大阪府北部地震 支援活動1日目

大阪府北部地震 支援活動1日目 大阪府北部地震 支援活動1日目 大阪府北部地震 支援活動1日目
震度6弱を記録した大阪府北部地震。
つながりのある支援団体を通じて、活動させていただきました。
朝のミーティングで、活動場所や内容を確認し、必要な資機材を軽トラックに積んで向かいます。
車で15分ほど、車窓から見える被害はそれほどなく、所々屋根にブルーシートがかかっている程度。
たくさんの車が走り、多くの方が歩く、日常が流れているように見えます。
ガスが復旧していない地域もあるため、営業していない飲食店は見かけました。
しかし、活動するお宅に到着し、屋根に上がってみると、下からでは何軒もの屋根が傷んでいます。
落下した瓦はほとんどなく、棟瓦だけがずれているお宅、全体の瓦が大きくずれているお宅など、状況は様々ですが、かなりの軒数。
今回は、隣近所3軒のお宅でブルーシート張りをさせていただきました。
下からでは状況のわからないご近所の方からは「屋根に上がったときに、うちの屋根も確認してほしい!」とお話をいただき、屋根上から写真を撮って説明させていただきました。
棟瓦だけにシートをかけるお宅の作業を完了し、すぐ近くの2軒目の屋根にシートを仮固定したところで、今日は終了。

コメントを残す