Archive for スローな田舎暮らし

衣川会館

衣川会館 衣川会館
青垣町佐治にある衣川会館。
昔、庄屋さんだった大きな古民家です。
佐治にあるスタジオを拠点に活動している関西大学がリフォームを手掛けています。
今日はそこで知り合いの料理人によるランチ交流会。
パンを作る人、野菜を育てている人、それを食事にする人、そして食べる私たち。
大半は初めましての方々でしたが、美味しいものを食べながらだと話も弾みますね。
美味しい料理と新しい出会いに感謝。

つらら

つらら
氷点下続きの朝、傾斜地の緩い屋根に積もった雪はゆっくりととけ、つららになってます。
この下を通る時は気をつけないとケガしそうです。
大雪になると、雪下ろしや除雪でケガをしたり、亡くなったりする方がいるとニュースで聞きますが、こういうつららでケガをする方もいるんでしょうね、きっと。
みなさん、気をつけましょう。

2週続けての大雪

2週続けての大雪 2週続けての大雪 2週続けての大雪
またまた降りました。
先週の雪が全然とけてないうちに、また寒波がやって来て雪。
これほど長い間、雪が残っているのは、篠山に来て初めての経験です。
おまけに夜には、1時間以上の停電。
篠山市内の2,500戸ほどが停電しました。
原因は調査中とのことですが、雪の影響があったことはまず間違いないでしょうね。
明日あさってと寒く、そのあとは4月上旬並みに気温が上昇するとか。
もう少し穏やかな機構にならないものでしょうか。

一番の大雪

一番の大雪 一番の大雪 一番の大雪
篠山に来て17年目。
深いところは40cmもあります。
一番積もったかもしれません。
しかも、自宅から東側、R372とR173はかなりの範囲で通行止め。
車での外出は控えた方が良さそうです。

戎詣と新年会

戎詣と新年会 戎詣と新年会
今日は村の新年会。
私の住む村、遙か昔は市が立ったそうで、商売の神様えべっさんを祀る小さな戎神社があります。
十日戎のお詣りをしたあと、新年会というのが昔からの慣習。
4~5時間の長丁場です。

今冬一番!

今冬一番!
道路には積もってませんが、篠山は今シーズン一番の積雪となってます。
道に雪が積もるのは、年明けになりそうです。
今シーズンは、あと何回くらい積もるんだろう・・・。

クリーン作戦&庭上げ

クリーン作戦 庭上げ 庭上げ
今日は朝から村のクリーン作戦に参加。
幹線道路に面している集落では、ポイ捨てゴミを集めたりしますが、奥まった私の集落では草刈りが恒例となってます。
春と秋の2回行いますが、今回は天候のせいなのか、めちゃくちゃ伸びてました。
晴の予報に反して、冷たい小雨が降るあいにくのお天気でしたが、無事に終了しました。
そして夜は、庭上げ。
「稲刈りが無事に終わったよ」という祝いの宴で、昔から行われているようです。
ビールやお酒を飲みながら、仕出し弁当をいただきました。
年内の村行事もこれで終わり。
次は新年の十日戎と新年会です。

AEDを設置している薬局

AEDを設置してる薬局
篠山の町中にある薬局。
店構えから、昔から町の薬局として近隣住民の役に立ってきたと思われます。
その店頭にAEDが設置されていました。
キャスター付きの台に載っているので、営業時間のみ利用できるのだとは思いますが、それでも近くにAEDがあるのは心強いですね。
お店の新旧にかかわらず、誰もが走って取り行ける範囲にAEDがあればいいな。

味まつり

味まつり
この3連休、篠山の街は味まつり。
秋の味覚のお祭りです。
天気がいまいちのせいか、人出もいまいちな感じ。
適度に賑わっているものの、押し合うほどの混み具合ではありません。
黒豆の枝豆、栗、柿、米など、秋の味覚満載の篠山へどうぞお越し下さい。

篠山、秋の味覚

篠山、秋の味覚
篠山、秋の味覚と言えばこれ。
和菓子屋あくさやのクリ餅。
「これを食べないと、篠山の秋は始まらない」ってくらい定番中の定番だと思います。
今年はご主人が他界され、「もう食べられないのでは?」という噂もありましたが、修行に出ていた息子さんが帰って後を継がれたとのこと。
今年も食べることができて、大満足です。