Archive for そとあそび

27,000km

27,000km
バイクの走行距離が27,000kmになりました。
乗り始めてから4年4ヶ月。
と言うことは月平均520km。
あまり遠出してないことを考えれば、まずまず乗ってる方かな。
ようやく暖かくなってきたし、これからどんどん走りますよ~!

スイミング

スイミング
時々泳いでいます。
車で15分ほど行ったところにある『るり渓温泉』
ここにプールがあるんです。
夏休み等を除けば、夕方以降はものすごく空いていて、今日もほぼ貸し切り。
早めに切り上げ、1,000m!
ゆっくりのんびりと泳ぐことができました。

自由形2,000m

自由形2,000m
今夜も泳いできました!
2,000m自由形…のんびりですけど。

冬の美山

冬の美山
風邪が長引いたこともあって、すっかりご無沙汰になっていたバイク、久しぶりに乗りました。
春~秋、バイクで賑わう美山も、冬はひっそりとしています。
さすがにこの季節、北に向かうバイクは数えるほどですよね。
いつもなら「美味しいソフトクリームを!」となるんですが、今日は温かいコーヒーを選びました。
「寒くても乗るぞ!!」とは思ってますが、次回は南へ向かいたいと思います。

小浜へ

小浜かねまつ 三方五湖 熊川宿
今日はオフ。
天候は回復するという予報だったので、福井県小浜へお出かけ。
一番の目的は、海鮮丼です。
小雨模様の中、お食事処かねまつに着いたのはお昼前だったので、すぐに席へ案内され、注文。
たっぷりと海鮮が盛られた丼をいただきました。
そして、三方五湖へ。
ラッキーなことに、有料道路レインボーラインは半額キャンペーン中。
山頂公園に着く頃には雨も上がり、遠くを望むことができました。
続いては熊川宿へ。
京都へ続くサバ街道の宿場町で、国の伝統的建造物群保存地区に指定されています。
べんがら色に染められた壁が特徴の町並み、夕方だったので足早に見て回りましたが、次は時間をかけてゆっくりと訪ねてみたいです。

バイクを車検へ

バイクを車検へ
「もうすぐバイクも車検だなぁ~」と、のんびり構えていたんですが、今日気づきました。
私が車検が切れると思っていた日付は納車日で、バイクの登録日は10日も前の日付でした。
ということで、慌ててバイクショップへ連絡すると、「いつでもOKですよぉ~」とありがたい返事。
午後、さっそく預けてきました。
3年で22,000km、さてこれは多いのでしょうか?
そんなに遠くにツーリングに出かけておらず、ほとんど関西圏なんですが、どんなもんでしょうか。

車いすマラソン

車いすマラソン 車いすマラソン 車いすマラソン
今日の篠山は、全国車いすマラソン大会。
一昨年からボランティアとして関わっていますが、今年はなぜか手続きがうまくいかず、数日前に事務局へ問い合わせたものの、 「なぜか今年はボランティア足りてて・・・来年お願いします。」との回答。
観戦&応援&知り合いへのあいさつ回り(?)に行ってきました。
篠山の大会は、 競技用のレーサーだけではなく、一般の車いすでも参加できるのが最大の特徴。
病院で見かけるような、後ろから人が押すタイプはさすがに少ないですが、下肢に障害のある方が日常生活で使うアルミ軽量タイプでのエントリーはかなりの人数です。
ところが、今年新たに加わった最大の特徴が!
今年から、表彰のないオープン参加ながら、障害のない人の参加も可能になったんです。
実際、障害者福祉を勉強している学生さんなどがエントリーされていたようです。
知り合いから、「来年は選手として参加してみては?」と誘われましたが、車いすは自前で準備する必要があるそうです。
病院で使われるタイプは数万円、マラソンに使われていた一般タイプは15~20万円、競技用レーサともなると確か70~80万円以上はしたのではないかと。
やっぱり無理ですね。
それよりも、例え車いすが用意できたとしても、近所で練習してたら、ものすごい噂になってしまいそうです。

丹後へ

丹後へ 丹後へ 丹後へ
最近バイクを購入されたご近所さんと丹後へツーリング。
シルバーウィークということもあって、バイクも車も多かったですが、天気は良いし、海はキレイだし、気持ち良く走ってきました。
篠山は山の中なので、時々海が恋しくなります。
これからは寒くなり、日本海を見に行く機会は減りそうですが、また海を見に行きたいです。

LEDヘッドライト

LEDヘッドライト LEDヘッドライト
バイクのヘッドライトバルブをLEDに交換しました。
最近、車もバイクもLED化が進んでいるそうです。
スマホを充電しながらナビとして使ったり、Radikoや音楽プレイヤーとして使ったり、さらい冬にはグリップヒーターや電熱ウェアで暖を取ったり。
バッテリーへの負荷は増すばかりです。
ということで、少しでも負荷を減らそうと、LED化してみました。
正面から写真を撮ると、光の直進性が高いためか、LEDの方がかなり眩しいですが、実際はそれほどでもないような気がしました。
これからどんどん改良されて、さらにLED化進むでしょうね。

京都縦貫自動車道、全線開通

京都縦貫自動車道、全線開通 京都縦貫自動車道、全線開通 京都縦貫自動車道、全線開通
京都縦貫自動車道が7/18に全線開通したので、早速走ってきました。
目的地は丹後。
与謝天橋立ICを降りて、舟屋で有名な伊根、そして碇高原牧場を回ってきました。
以前、友人と一緒に行った峰山の『Markey’s mc CAFE』にも立ち寄りたかったんですが、時間切れで立ち寄れず。
たくさんのバイカー・ライダーが集う、オムライスが美味しいステキなお店です。
オーナーのマーキーさんも気さくな方で、前回は平日ということもあって、間人方面へ地元ならではのコースを案内していただきました。
次回は必ず、オムライス食べます。