Archive for グルメなはなし

衣川会館

衣川会館 衣川会館
青垣町佐治にある衣川会館。
昔、庄屋さんだった大きな古民家です。
佐治にあるスタジオを拠点に活動している関西大学がリフォームを手掛けています。
今日はそこで知り合いの料理人によるランチ交流会。
パンを作る人、野菜を育てている人、それを食事にする人、そして食べる私たち。
大半は初めましての方々でしたが、美味しいものを食べながらだと話も弾みますね。
美味しい料理と新しい出会いに感謝。

クリ餅と黒豆餅

黒豆餅とクリ餅
篠山の秋の味覚、あくさやのクリ餅。
今日買いに行ってみると、黒豆餅も売っていました。
こちらは、クリ餅よりさらにレアな一品。
どちらも美味しくいただきました。
毎年秋になると、食べずにはいられない銘菓です。

パインアメカステラ

パインアメカステラ
大阪のアメちゃん、パインアメ。
カステラを見つけたので、買ってみました。
食べてみると、ほんのりとパインの香りがします。
以前、パインアメ味のフエラムネも買ったことがあるんですが、パインアメファンとしては、ついつい買ってしまいます。
さて次はどんなお菓子が出てくるのでしょうか。

カフェ・ウリウカ

カフェ・ウリウカ カフェ・ウリウカ カフェ・ウリウカ
行ってきました、カフェ・ウリウカ。
丹波市青垣町佐治にある関西大学の佐治スタジオで、月2回開かれているカフェです。
今日のメニューは、ふわとろオムレツを中心に、筑前煮、紫芋の茶巾包み、トリハムサラダ、ごはん、味噌汁。
和洋折衷だけど、美味しくいただきました。
デザートは濃厚チョコレートタルト、こちらも美味しくいただきました。
みなさんもぜひ!

カフェ・ウリウカ
第2・第4木曜日のランチ営業のみ。
丹波市青垣町佐治683 関大佐治スタジオ
cafe.uriuca@gmail.com

メタルインドカレー

メタルインドカレー メタルインドカレー
懐かしくて買ってみたけど、関西ローカルかも。
何せ大阪府守口市の会社が作ってる。
私の世代なら「メタルインドカレ~♪」というテレビCM知ってるはず!
調べてみたら、元々の会社は倒産していて、現在の会社がブランドを引き継いでいる模様。
それでも懐かしさに変わりなく、昔ながらのカレーを美味しくいただきました。

宇都宮ぎょうざ

宇都宮ぎょうざ 宇都宮ぎょうざ
鹿沼災害ボランティアからの帰り道、サービスエリアで買ったお土産。
宇都宮ぎょうざです。
鹿沼でニラそばを食べたせいなのか、肉にらぎょうざをチョイス。
帰宅に時間がかかるため、冷凍で持ち時間が長いことも選んだ理由の一つです。
帰って一眠りしたら、さっそくいただきました。
美味しかったです。
でもやっぱり、現地の美味しいお店でいただくのが一番ですね。
また栃木へ行く機会があれば、いろいろ食べ歩きたいと思います。

黒豆の枝豆

黒豆の枝豆
今シーズン初、『黒豆の枝豆』を食しました。
『丹波の黒豆』と言えば、おせち料理に使われる高級食材の一つですが、その黒豆の若さやのこの時期に収穫したものが『黒豆の枝豆』です。
収穫せずに12月まで畑に植えたままにしておくと、乾燥が進み、黒くなって、黒豆となるのです。
篠山に引っ越してくるまで、知りませんでした。
行楽の季節とも重なって、京阪神を中心に多くの観光客が篠山を訪れるため、国道沿いには枝豆を売るテントがたくさん立ち並びます。
みなさんもぜひ~!

ボーシュマン

ボーシュマン ボーシュマン ボーシュマン
市内にあるフレンチのお店、ボーシュマンに行ってきました。
以前は街中にあったんですが、今は郊外の一軒家。
なかなかゆっくりランチすることができず、行きたいと思っていながら随分と日がたってしまいました。
オーナーの畑で育ったいろんな野菜を楽しんだり、地元の食材を中心としたお料理は、どれも美味しかったです。
篠山にお越しの際はぜひ。
要予約です。

東京ばな奈がぉ~

東京ばな奈がぉ~
お土産にいただきました『東京ばな奈がぉ~』
トラ柄だけではなく、ヒョウ柄、キリン柄、ハート柄と、最近はいろいろあるみたいですね。
もちろん、味もそれぞれ違いますね。
ちょっとしたアイディアですが、いくつか種類があって、その中から選ぶというのは消費者心をくすぐりますね。
家具を注文いただく場合も、いくつか提案するよう心がけないと。

Pizzeria GUNGE

Pizzeria GUNGE Pizzeria GUNGE Pizzeria GUNGE
篠山市内にある郡家ピザが『Pizzeria GUNGE』としてリニューアルオープンしたので、行ってきました。
今回はピザ2枚をテイクアウト。
店内は夜遅かったにもかかわらず、なかなかの賑わい。
この3日ほどは、オープン記念の限定メニューのみの提供のようですが、また機会を見つけて定番メニュー・新作など、食べに行ってみたいです。