Archive for アートとクラフトのはなし

切り絵展と絵画展

野村由美 切り絵展 野村由美 切り絵展 野村由美 切り絵展
足立慎治 絵画展 足立慎治 絵画展 足立慎治 絵画展
切り絵展と絵画展へ行ってきました。

切り絵の野村さんとの出会いは、ボランティアグループがたくさん集まる交流会。
今年は、笑顔つながるささやまステイもお手伝いいただきました。
でも、切り絵をされているとは全く知らず、たまたま告知を目にして「どんな作品を作っているんだろう?」と興味を持った次第です。
対象となる図柄を切り抜き、様々な色の紙を裏から貼って1つの作品ができあがっています。
ものすごく細かく、根気のいる作業の結果でできあがった作品は、パッと見は絵画のようです。
[野村由美 切り絵展]
22(日)まで 10:00~17:00
町屋ギャラリーるり
丹波市柏原町柏原291-1
TEL&FAX 0795-72-1608

次は、足立慎治さんの「僕が歩いたイタリア」展。
足立さんとは、奥様と出会った方が先ですが、時々展示会を訪ねて、作品を拝見しています。
今回は、イタリアで出会った風景や人物を肩の力を抜いて描いたそうで、きれいな街並みや風景、心にとまった人物などの作品が多数展示されていました。
[足立慎治展 僕が歩いたイタリア]
23(月)まで 10:00~17:00
monoile
篠山市大山新78 旧保育園舎
http://www.monoile.com/

ご興味のある方は、ぜひ!

アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日

アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日
アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日
アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日
アート・クラフトフェスティバル in たんば 最終日。
搬入の金曜日から3日間、お天気に恵まれ、無事終了しました。
子どもたち、だけじゃなく大人も、黒板にいろいろ描いてくれました。
この2日間、来場者のみなさんはもちろん、久しぶりに会う仲間、初めて会う仲間、そして訪ねて来てくれた友人・知人等々、たくさんの方々と楽しい時間を過ごすことができました。
次は、10/14(土)・15(日)のけいほくクラフトに出展します。
お時間のある方、興味のある方はぜひ!
http://keihoku-craft.com/

アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日

アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日
アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日 アート・クラフトフェスティバル in たんば 初日
アート・クラフトフェスティバル in たんば初日。
お天気にも恵まれ、私のブースにも子どもから大人までたくさんの方が立ち寄って下さいました。
ブース前に置いた黒板デスクにも、いろんな絵を描いてくれました。
明日も楽しみです。
お時間のある方はぜひ!

草原上の造形 40&20枚の板

草原上の造形 40&20枚の板
知り合いの工房えらむさんが参加している「草原上の造形 40&20枚の板」に来ています。
10組の制作者が1×4材(9×183×2㎝)40枚もしくは20枚を使い、今日明日と公開制作するイベントです。
見学、制作お手伝い歓迎とのこと。
お近くの方はぜひ!
会場 兵庫県小野市浄谷町「ひまわりの丘公園」(国道175号線沿い)
制作期間 2017年8月26日~8月27日 9:00~17:00
展示期間 2017年8月28日~9月2日(撤収9月3日)

ひめじアーティストフェスティバル終了

ひめじアーティストフェスティバル終了 ひめじアーティストフェスティバル終了
ひめじアーティストフェスティバルが終わりました。
2日間お越し下さったみなさん、運営して下さったスタッフのみなさん、ありがとうございました。
今回、座っ展に出展した「いろいろしまえるベンチ」を展示しましたが、思いのほか関心を持って下さる方が多かったと思います。
座れる収納と言えば、座面の部分が上へ開くベンチチェストが一般的。
あちこち散らかる子どものおもちゃなどを収納するには便利ですが、整理の延長にある収納、もしくは隠しておきたいものの収納には引き出しの方が使い勝手が良いと思う方が多いようです。
いろんな方の意見を伺うのは勉強になりますね。

ひめじアーティストフェスティバル

ひめじアーティストフェスティバル
GWが終わり、明日からは平常が戻ってきますね。
でもクラフトイベントの季節はまだまだこれから。
今度の週末は、ひめじアーティストフェスティバルに出展します。
木工に限らず、陶芸・ガラス・皮革・染織など156人もの作家が出展するイベントです。
私はブースNo.44に出展します。
みなさんのお越しをお待ちしています。
詳細は、https://www.himeji-art-fes.com/

座っ展

座っ展
昨日・おとといとWOOD WORKER’S CRAFTに出展していた丹波年輪の里では、引き続き木の館にて座っ展を開催しています。
15人に木工家が製作した椅子が30脚ほど並んでいます。
どの椅子にも実際に座っていただけますので、ぜひ座り心地を確かめに行って下さい。
会場には、出品している木工家が交代でみなさんをご案内します。
私は、5/6(土)の担当です。

WOOD WORKER’S CRAFT 2日目

WOOD WORKER'S CRAFT 2日目 WOOD WORKER'S CRAFT 2日目 WOOD WORKER'S CRAFT 2日目
WOOD WORKER'S CRAFT 2日目 WOOD WORKER'S CRAFT 2日目
WOOD WORKER’S CRAFT 2日目。
快晴の元、無事に終了しました。
スタッフのみなさん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
いやぁ~暑かったです。
同じ兵庫県の豊岡市では最高気温31℃を超えたそうで、日本で一番高かったようです。
私のブースには、黒板の机を置いていて、子どもたちに自由に描いてもらってました。
すぐに消しちゃう子どもも多く、多くは写真に撮ることができませんでしたが、それでもこんな感じで楽しんでもらうことができました。
また次のイベントでも描いてもらおう!!

WOOD WORKER’S CRAFT 1日目

WOOD WORKER'S CRAFT 1日目 WOOD WORKER'S CRAFT 1日目 WOOD WORKER'S CRAFT 1日目
WOOD WORKER'S CRAFT 1日目 WOOD WORKER'S CRAFT 1日目
WOOD WORKER’S CRAFT 1日目。
午前中は良い天気でしたが、昼過ぎから雨雲接近の予報。
そしてついに、強風・雷・雨のトリプルパンチ。
来場者のみなさんは建物に避難したり、帰宅されてしまったり。
出展者はテントが飛ばされないように、雨だけど囲いを外すなど対処に追われました。
私のテントは、ジッパーで四方を閉じることができる構造で、しっかりとペグダウンしてあったので、他の方のフォローへ回りました。
そんな状況が1時間ほど続いたでしょうか、雨雲が通り過ぎるとまたキレイに晴れわたり、何もなかったよう・・・。
明日は快晴、気温もグンと上がるようです。
丹波年輪の里で、みなさんのお越しをお待ちしています。

座っ展、搬入してきました

座っ展、搬入してきました 座っ展、搬入してきました 座っ展、搬入してきました
あさって4/29(土)から始まる椅子の展示会『座っ展』
今日搬入してきました。
15名の木工作家が30脚ほどの椅子を展示します。
さて、今年私が作ったのは『いろいろしまえるベンチ』
「座る」がテーマの座っ展ですが、あえて「収納する」に焦点をあて、収納メインで座れるベンチを作ってみました。
何をしまうかは人それぞれですが、ちょうど防災・減災の啓発活動をしていることもあり、災害時の備蓄を一つの例として展示してみました。
2リットルのペットボトル、パック入りのご飯やカップ麺といった日常で食べるものと、アルファー米、パンの缶詰、お菓子の缶詰といった長期保存できるもの、そしてカセットコンロとボンベ。
メインテーマは「座る」ですが、防災・減災にもちょっとだけ関心を持ってもらえればと密かに狙ってます。
それから、座面に張ってある布は、西脇で作っている播州帆布です。
座っ展の詳細は以下の通り。
日時 4/29(土)~5/7(日) ただし1(月)は休館日。
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所 丹波年輪の里 木の館 http://nenrin.org/

また、4/29(土)・30(日)には、木工作家30名によるWOOD WORKER’S CRAFTも開催されますので、どうぞ足をお運び下さい。