デフ・テーマパークin大阪出展

デフ・テーマパークin大阪 デフ・テーマパークin大阪 デフ・テーマパークin大阪
デフ・テーマパークin大阪に出展してきました。
「デフ」とは、英語で「ろう者」のこと。
今回イベントは、、ろう者が企画するイベントで、ろう者にもいろんな技術・能力を持つ人がいることを知ってもらったり、ろう者と聴者が交流することが目的とのこと。
クラフトフェアとは違って、演劇・大道芸・バルーンアートなどのパフォーマンスがあったり、アロマ・メイクなどのぶーすもあったりで、いろんなことが楽しめるイベントでした。
スタッフの方から「普段からろう者と交流のある人は参加OK、ぜひ出展して下さい。」とお誘いいただいたので、私も出展した次第です。

出展者もお客さまも、70~80%はろう者だったでしょうか。
初めて会う人、久しぶりに会う人、様々でしたが、1日楽しく出展させていただきました。
『ろう者の世界は狭い』とよく聞くんですが、お越しいただいたお客さまも友人・知人との再会が多かったようで、他のイベントよりも1人1人の滞在時間が長いと感じました。
でも、ろう者と聴者の交流が目的の一つであることを考えると、もっとたくさんの聴者が訪れるイベントに成長していってほしいとも思いました。
春に続いて今回が2回目とのことなので、今後に期待します。

コメントを残す