Archive for 2015年7月31日

東京ばな奈がぉ~

東京ばな奈がぉ~
お土産にいただきました『東京ばな奈がぉ~』
トラ柄だけではなく、ヒョウ柄、キリン柄、ハート柄と、最近はいろいろあるみたいですね。
もちろん、味もそれぞれ違いますね。
ちょっとしたアイディアですが、いくつか種類があって、その中から選ぶというのは消費者心をくすぐりますね。
家具を注文いただく場合も、いくつか提案するよう心がけないと。

カフェGEEEK

カフェGEEEK カフェGEEEK
加古川にあるカフェGEEEK。
縁あって、11月にここの壁面スペースを使って小物を展示させていただくことになりました。
家具屋の展示会は、どうしても広いスペースが必要なんですが、この壁面を使って、
木工屋ではなく、家具屋としての特徴をいかに表すか。
悩ましくもあり、それがまた楽しくもあり。
詳細決まりましたら、またお知らせしたいと思います。

墓参り

墓参り
お盆には少し早いですが、墓参りに行ってきました。
神戸の山の上も暑いですね。
今日はなんだか見通しも悪く、神戸の街も海もかすんで見えます。
これからしばらくは暑い日が続きそうです。
みなさんも気をつけて。

聴覚障害者バレーボールのお手伝い

デフバレーお手伝い
久しぶりに聴覚障害者バレーボールのお手伝い。
ふと「今、何年目?」って思い数えてみると、すでに9年目に入ってました。
早いものです。
元々、バレーボール好きの素人である私。
自分がやる場所を求めて出会ったサークルに、聴覚障害者の人が何人か参加していて、そのうちの1人が「誰か私たちのチームを手伝ってくれませんか?」と手伝いを募集したのに手をあげました。
さらにさかのぼること半年。
サークルのメンバーがバーベキューをしに我が家にやってきた際、聴覚障害者の女子がたった1人参加。
どうしても聞こえる者だけで笑ってる瞬間があって、「手話ができたら、彼女ももう少し楽しんでもらえたかも?」と思い、翌日さっそく手話の本を買った。
でも実際に使う機会がなければ、上達するはずもなく、「どうしたものかなぁ~??」と思っていた時に、手伝い募集の話があって、行ってみることにしたんです。
そしたら、これが楽しくて!
聴覚障害のみんなって、表情がものすごく豊か。
その笑顔にはまってしまったんですよね。
それをきっかけに、他の障害者スポーツにも出会ったし。
視野が大きく広がった出会いでした。

草刈り

草刈り 草刈り 草刈り
いやぁ~よく伸びる、伸びすぎる!!
雑草って、なんでこんなに早く伸びるんでしょう?

京丹波 味夢の里

京丹波 味夢の里
先日全線開通した京都縦貫道。
新しくサービスエリアができてると聞き、調べてみると、それは道の駅。
縦貫道からも一般道からも利用できる「京丹波 味夢(あじむ)の里」でした。
ということで、一般道から行ってみました。
この日は日曜日ということもあって、縦貫道側からのお客さんが溢れていました。
美味しいものが食べられたり、 京丹波町だけではなく、近隣市町村や縦貫道がつながっている宮津や天橋立方面の観光情報が得られたり。
最近はやりのドッグランなんかもありましたね。
土産物コーナーも充実してましたよ。
http://ajim.info/

結婚披露パーティー

結婚披露パーティ 結婚披露パーティ
今日は大切な友人の結婚披露パーティー。
新郎新婦ともデフバレー、つまり聴覚障害者バレーボールの選手。
新婦の所属チームを手伝い始めたのが2007年1月頃だから、もうすぐ8年半になります。
大きなケガを乗り越え、今もなおバレーボールを続けている新婦。
そのチームを手伝いに来たことで出会った新郎は、今や デフバレー日本代表候補選手に。
友人や仲間のために開かれたこのパーティは、2人の人柄を表すかのように楽しく和やかで、
3時間半の時間はあっという間に過ぎていきました。
私もちょっとだけお手伝い、ウェルカムボードとともに置かれた2人のイニシャルを作らせてもらいました。
このパーティーに関わることができて、すごく嬉しいです。
末永くお幸せに!

梅の天日干し

梅の天日干し
『梅干しを福島に送ろう』プロジェクト from たんばささやま。
http://umefuku.exblog.jp/
3シーズン目の今回も、天日干しを迎えました。
今日からしばらくは良い天気が続くそうなので、「今がチャンス!」とばかりに干すことに。
猛暑・酷暑になるそうなので、カラカラに乾いて、カリカリ梅になったりして・・・。
どうか美味しい梅干しになりますように。

バックモニター

バックモニター
昨日借りた代車の軽自動車。
ギアをバックに入れると、なんとバックミラーの一部がモニターとなり、映像が映し出されました。
カーナビのモニターに映し出されるのは知っていたんですが、バックミラーに映し出されるのは初めての経験。
バックミラーで後方確認することを考えれば、理にかなってます。
これが標準装備とは!

ブレーキ固着

ブレーキ固着 ブレーキ固着
車の左後輪、ブレーキが固着して利きっぱなしの状態になってしまいました。
しばらく走ると、ブレーキだけではなく、ホイールも異常な高温になっていて、こげ臭い。
半年くらい前に反対側も同じ症状になり、治してもらったことがあり、先月車検も終わったばかり。
早速ディーラーに持ち込み、修理を依頼したところ、実は半年前と同じ側でした。
軽傷であることを祈ります。
とりあえず、車を預け、代車を借りて帰宅しました。
最近の軽自動車は広いし、フル装備ですね。
さすがにパワーはありませんが、日常の足としては充分な感じです。
ノンターボ車で、燃費も20km/lは走るそうです。