Archive for 2015年4月30日

小豆島シーカヤックツアー

小豆島シーカヤックツアー 小豆島シーカヤックツアー 小豆島シーカヤックツアー
小豆島シーカヤックツアー
GW2日目。
昨日のうちに小豆島へ入り、自然舎(じねんしゃ)のシーカヤック1日ツアーに参加。
参加者は私たち2人だけ。
2人乗りのカヌーに乗り込み、ガイドまさやんのカヤックと2艇で海へ。
天気もいいし、波もなく、まさやんの話では3年に1度くらいのカヌー日和だそう。
ラッキーでした。
途中にある無人島に上陸して休憩し、湾の対岸へ渡ってお昼ご飯。
まさやん特製のタコ飯をペロリと平らげ、浜にやってきたおじさんと談笑してのんびりと休憩。
午後は、海沿いにある道の駅の浜にあがって、トイレ休憩して佃煮アイスにチャレンジ。
口に入れると、キャラメルっぽいけど、後味は・・・。
たぶん次回は買わないでしょう(笑)
最後は少し向かい風の中だったけど、楽しいツアーとなりました。
お世話になったガイドのまさやんと記念撮影して終了。
次に小豆島を訪ねた際も、また自然舎のツアーに参加したいと思います。
みなさんもぜひ!
http://jinensha.com/

GW初日

GW初日
ゴールデンウィーク初日。
まずは三木市にあるビーンズドームで車椅子テニスの男子決勝・女子決勝を観戦。
男子の世界ランキング1位・国枝慎吾選手は、体調不良のため欠場していたが、女子は世界ランキング1位の上地結衣選手が登場。
圧倒的な強さで優勝しました。
でも、さらに注目すべきポイントが!
障害者スポーツ指導員をしていた友人と出会い、話を聞くと、上地選手と対戦した堂森佳南子選手では、障害の度合いが大きく違うとのこと。
上地選手は杖をつけば何とか歩けるレベル、一方の堂森選手は車いすがなければカラダを支えるのが難しいレベル。
そういうことを知った上で試合を見てみると、障害の重い堂森選手が上地選手と戦ってることのスゴさがわかる。
次の動作へ移るのが少し遅れるにもかかわらず、トップクラスで戦っているということは、かなりの努力と練習量をこなしている証拠。
そういうこともわかって観戦すると、障害者スポーツはどんどん面白くなる気がします。

座っ展 搬入

座っ展 搬入 座っ展 搬入 座っ展 搬入
座っ展 搬入 座っ展 搬入
明日から始まる椅子の展示会『座っ展』
今日午後から搬入してきました。
家具づくりをする13名が、トータル31脚を展示します。
今回出展したのは、カウンタースツールと縁側ベンチ。
縁側ベンチは、中央が将棋盤になっていて、大人も楽しめるベンチとなっています。
駒は市販品です。
このベンチにどんな人が座ってくれるのか、将棋を指す人がいるのか、はさみ将棋や山崩しで遊ぶ人は出てくるか、ちょっと楽しみです。
会期 4/29~5/6の9:00~17:00(最終日は16:00まで)
会場 兵庫県立丹波年輪の里 http://nenrin.org/
私は、5/4が座っ展の当番、5/2・3は年輪の里の屋外で開催されるTANBA WOODWORKER’S CRAFTに出展します。
お時間のある方、木工好きの方、お待ちしています。

干し葡萄の会

干し葡萄の会 干し葡萄の会 干し葡萄の会
ワインを飲み干す『干し葡萄の会』に参加しました。
酒屋さんがお客さまのためにワインの試飲会を開き、そこで残ったワインをみんなで飲み干す会です。
1人1品持ち寄りで、いろんな業種の人が集まり、回を重ねること13回。
今回からは単に親睦を図るだけでなく、「なんらかのテーマでお勉強もしよう!」と趣向も変わり、酒屋さんによるワイン講座となりました。
お酒、回数も量も少ない私、ワインの知識があるわけもなく、話を聞いて「へぇ~」と感心することばかりでした。
知らない世界の話を聞くのは楽しいですね。
スタートから約4時間、あっという間でした。
そして、いつも通り、残念ながらワインは飲み干せず、2本のワインをいただいて帰宅。
みなさん、お疲れさまでした。
また、楽しみましょう。

弥十郎ヶ岳 登山道整備

弥十郎ヶ岳 登山道整備 弥十郎ヶ岳 登山道整備 弥十郎ヶ岳 登山道整備
弥十郎ヶ岳 登山道整備 弥十郎ヶ岳 登山道整備 弥十郎ヶ岳 登山道整備
今日は裏手にある弥十郎ヶ岳の登山道整備。
毎年5/10頃の篠山市内の山開きに備え、村のみなさんと一緒に登ります。
倒木の除去、道の補修、看板や目印の補修・追加といった作業をしながら2時間ほどかけて山頂まで。
昨年設置した丸太橋もまだまだ健在でした。
弥十郎ヶ岳の山頂、木が生い茂り、残念ながら景観がもう一つ。
そこで、少しずつでも遠くが望めるように、毎年1時間ほどは木の伐採も行っています。
まだ何年もかかりそうですが・・・。
とりあえず、今シーズンも山を楽しんでいただく準備はできました。

夕景

夕景
帰り道、あまりに夕陽がキレイだったので、写真を1枚。
近所では田植えの準備が始まっていますが、まだ水が満たされた田んぼはなく、水面に映る夕陽を撮ることはできず。
水面に映る夕陽はさらにキレイなんですけどね。
篠山は四方を山に囲まれた盆地で、夕陽が絵になりますね。
田舎暮らしの楽しみに一つです。

今シーズン初の草刈り

今シーズン初の草刈り 今シーズン初の草刈り
今シーズン初の草刈り。
天気もいいし、空気も乾燥していて、草刈り日和。
気持ち良く作業できました。
最近は気密性の良いイヤホンで音楽やラジオ聞きながら刈ってます。
次の冬まで何回くらい刈らないといけないのかなぁ~。
田畑はないので、自宅まわりだけなんですけど、それでもなかなかやっかいなもんです。

メタセコイヤ並木

メタセコイヤ並木
総延長2.4km、500本のメタセコイヤが植えられている並木道。
ここは、滋賀県のマキノ高原です。
訪れるのは2回目ですが、ちょっとまだ季節が早かったみたいで、新緑も芽生えたばかり。
もう少し生い茂った方が、空の青とメタセコイヤの緑のコントラストがキレイなはず。
今度は、夏にでもゆっくりと滋賀県をまわってみたいです。

贅沢ヨーグリーナ

贅沢ヨーグリーナ
「売れすぎて販売中止」とニュースになった「南アルプスの天然水 贅沢ヨーグリーナ」 いろんなお店で山積みになっているのを見かけたので、「ホントに売れすぎなの?」と思いつつ、買ってみました。
乳飲料が好きな方は、きっと美味しいと感じる味でした。
私も美味しくいただきました。
なぜ「贅沢なのか?」、ラベルをよく見てみると「透明なのに贅沢なヨーグルト味」と書いてあります。
水の味ではなくて、ヨーグルト味だから贅沢という解釈のようです。

ベンチ組み立て

ベンチ組み立て
座っ展に出展するベンチの最終組み立て。
「大人も楽しめるベンチ」
この写真だけじゃわかりませんよね。
あとは、出展してからのお楽しみということで。
明日は、塗装して仕上げるだけです。