Archive for 2014年10月31日

たんばしさいがいエフエム

たんばしさいがいエフエム
丹波市豪雨災害から2ヶ月半。
まだまだボランティアのみなさんと活動しています。
「たんばしさいがいエフエム」もその一つ。
道路情報や生活支援情報はじめとする必須の情報から、元気を出してもらえるようなお話しや音楽、スタジオにたまたまやってきた人を捕まえて話してもらう等、地域密着の放送を続けていただいています。
たまに私もしゃべってます。
電波は丹波市内+α程度しか届いていませんが、サイマルラジオでパソコンからも視聴することができるので、地元を離れて暮らすご家族や友人の方にもお聞きいただいています。
http://goo.gl/Ufy2aZ

偶然の再会

TON TONE
色えんぴつのアーティストTONさんの作品展「TON TONE」
初めて作られた作品集を買い求めました。
ギャラリー奥で絵を見ていると、TONさんがやってきて「ガクさんに以前家具作ってもらったっていう人が来てますよ!」と声かけられました。
入口へ行ってみると、お母さんと娘さん。
以前学習机を作らせていただいた明石市内のお客さまでした。
TONさんの展示会のことを友人から教えてもらって見に来たというお2人。
今回、色えんぴつ箱とスツールを並べていただいてるので、家具工房GAKUのショップカードも置いていただいていたんですが、それを見つけて、TONさんに声かけて下さったようです。
12日という会期の中で、同じ日しかも同じ時間帯に来て出会うなんて、なんという偶然でしょう。
お納めした学習机を今も大切に使っていただいてると伺い、嬉しくなりました。

アート作品をお手伝い

作品の脚
友人アーティストが丸いテーブルに作品を描くことになり、テーブルに作品を描いている間に、その脚を作りました。
大きさの異なる4つの丸いテーブル、それぞれに高さが異なる脚。
作品は、11/1(土)・2(日)の2日間、東京都千代田区で開催される『リキテックス アートプライズ2014』に出品されます。
アートプライズは、次世代アーティストを生み出す公募展。
まずは無事に出品されますように。
そして多くのみなさんから良い評価を得られますように。
陰ながら応援しています。
お時間あれば、ぜひ訪ねて下さい。
一般審査員として、お気に入りに投票することもできます。
https://artprize.jp/

色えんぴつのアーティストTON作品展『TON TONE』

色えんぴつ箱 色えんぴつ箱 色えんぴつ箱
色えんぴつのアーティストTON作品展『TON TONE』 色えんぴつのアーティストTON作品展『TON TONE』
色えんぴつのアーティストTON作品展『TON TONE』へ行ってきました。
そうです、先日納品した色えんぴつ箱を注文してくださったTONさんの展示会です。
たくさんある色えんぴつを収めた姿は、なかなか良い感じです。
展示会ではいつも、使っている色えんぴつも展示されていますが、1箱に収まるとまた違った展示になったんじゃないでしょうか。
今回の展示会では、スツール7脚も貸し出して会場に置いていただいています。
カラフルな作品に囲まれて、スツール達もなんだか楽しそうに見えました。
TON作品展『TON TONE』は、11月5日(水)まで明石市立文化博物館2Fギャラリーで開催中です。
ぜひ、足をお運び下さい。
詳細は、 http://www.andsoror.com/tontone/tontonetop.html

携帯運なし

携帯運なし
今年は携帯運がない。
2度にわたり液晶にヒビが入り、そのたびに交換。
そして今回、カメラに問題が発生!
写真を撮る際、一部にピントが合わない現象に見舞われました。
遠近でぼけるのはあり得ることなんですが、看板のような平面を撮影しても、場所によってピントが合いません。
ということで、修理に出し、またもやしばらく代替機となりました。
無償修理となるのか、それとも有償か、数日のうちに連絡が来ますが、有償だったら機種交換しようかとも考えています。
ホント今年は携帯運のない年です・・・。

ささやまくもべクラフトpicnic、終わりました

ささやまくもべクラフトpicnic、終わりました
ささやまくもべクラフトpicnic、終わりました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。
今回は、小学校の同級生と30数年ぶりの再会があったり、そこまではいかなくても数年ぶりの再会があったりで、楽しい時間を過ごしました。
篠山に住んで14年目になりますが、意外と近所の方に知られていないので、近所での知名度も少しは上がったように感じます。
これで秋のイベント・展示会は、とりあえず終了。
滞りがちな製作、ガンバリマス。

ささやまくもべクラフトpicnic

ささやまくもべクラフトpicnic ささやまくもべクラフトpicnic ささやまくもべクラフトpicnic
篠山の廃校になった雲部小学校を利用した里山工房くもべ。
今日と明日は『ささやまくもべクラフトpicnic』が開かれ、5つの教室に15組の作家が展示しています。
ホームスパンcrimp ホームスパンcrimp ホームスパンcrimp
磁器 伊藤岱玲・花青 磁器 伊藤岱玲・花青
私の教室は、ホームスパンのcrimp竹村さん、磁器の伊藤さんと3組で展示しています。
竹村さんのホームスパンは、羊毛を仕入れ、洗い、糸に紡ぎ、染めて、織るという、全ての工程を1人でされており、たくさんの空気を含ませて軽く暖かいのが特徴。
これからの季節、たくさんの方を暖めてくれそうです。
伊藤さんの器は、こちらも軽く仕上がっていて、青の絵付けが清楚な雰囲気をかもし出しています。
他の教室でも、12人の作家が個性的な作品を並べています。
明日26日(日)は最終日、みなさんのお越しをお待ちしています。
里山工房くもべ http://satoyamakobo.tanbasasayama.jp/

線量計ケース

線量計ケース
友人の革作家・革道具屋のmimiさんに、ケース作ってもらいました。
中に収納するのは、家庭用放射線測定器「エアカウンターS」
今年の春、福島へ向かう直前に買い求めたものですが、ケースが付いてなかったので、100均で買った扇子ケースで代用していました。
「もう少ししっかりとしたケースがほしいなぁ~」と思っていたので、mimiさんに相談すると、「すぐできますよぉ~」とのこと。
ホントにすぐ作ってくれました。
これで、いつでも持ち歩けます。
革道具屋 http://mimibag.exblog.jp/

色えんぴつ箱

色えんぴつ箱 色えんぴつ箱
納品へ行ってきました。
色えんぴつのアーティストTONさんのための色えんぴつ箱。
明日から始まる作品展「TON TONE」の会場へ持ち込み、1段だけ仮に入れてもらいました。
なかなかいい感じです。
7段ある引き出しの前板は、木肌を活かしてグラデーションにし、ツマミは収納するものが色えんぴつなので、こちらもいろんな木肌のものを使ってみました。
7枚の前板ト7つのツマミ、全てが異なる14種類の木を使ってあります。
作品展「TON TONE」では、TONさんの色えんぴつを収納して展示されます。
色えんぴつならではの優しい作品の数々と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

作品展「TON TONE」
会期 10月24(金)~11月5日(水) 10月27日(月)は休館日
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所 明石市立文化博物館 2Fギャラリー
http://www.andsoror.com/
http://www.facebook.com/andSOROR

がんばれ前山

がんばれ前山
額作りました。
8月の丹波市豪雨災害以来、ボランティアに入っている前山(さきやま)コミュニティセンター。
そこで作られたTシャツの「がんばれ前山Tシャツ」。
神戸在住のイラストレーターWAKKUNの書いてくれたその原画を飾るための額です。
前山を元気づけるために提供していただき、Tシャツにはなったものの、原画そのものは飾られてなかったので、「それはもったいない!」と思い、額を作らせていただきました。
センター内に飾ってありますので、センターへお越しの際は、ぜひご覧下さい。
ただ、原画は3枚だったんですよね、なのに額は2つ作ったのみ。
残り一つは、またの機会に作りたいと思います。