Archive for 2014年6月30日

テーブル2台目納品

テーブル納品その2
オフィスで使うテーブル3台を製作完了。
今日、2台目を納品してきました。
「3台まとめて積み込めるかな?」とトライしてみた先週。
あと5cmのところで積み込めず、1台ずつお届けすることにさせていただきました。
そして迎えた2台目の納品。
目の前に街路樹の並ぶ、大きな窓沿いに置かれた机は、気持ち良く仕事できそうな雰囲気に。
普段は家庭でお使いいただく家具中心ですが、コンクリート打ちっ放しのオフィスに木のテーブルというのもいいですね。

久しぶりの東京

 

久しぶりの東京
研修を終えた翌日の日曜日。
そのまま東京に滞在し、7~8年ぶりの再会となる友人とお昼ご飯。
友人のオススメで、東京駅近くの新丸の内ビルへ。
レストランフロアは、休日のランチを楽しむ人でいっぱい。
外食産業があまり栄えていない篠山とは違いますね。
新丸の内ビルができてから既に7年。
その後もどんどん新しいビルが建って、東京はスゴイですね。

『みんなの希望ファンド』安全管理研修

『みんなの希望ファンド』安全管理研修
始発に乗って東京へ。
東日本大震災の福島第1原発事故で放射能の影響を受けている子どもたちと保護者を篠山へ招く『ささやま里ぐらしSTAY』
2014夏のSTAYに助成していただく『みんなの希望ファンド』が主催する安全管理研修を受けました。
福島の子どもたちがどういう状況にあるのか、子どもたちが安心して安全に過ごすためには、どんなことに気をつけ、何を準備しておくべきなのか等々。
なんどなくは気にしていても、体系立てて理解はできてなかった気づきがたくさんありました。
子どもたちの安全のため、今日得られた気づきはスタッフやボランティアとシェアしたいと思います。
また、一緒に研修を受けた他団体の皆さんとも情報交換したり、交流を深めたりすることができ、その面でも有意義な1日でした。
同じような活動をしている皆さんと出会うことは、「自分たちもがんばろう!」というモチベーションにもつながります。

梅漬けました

梅漬けました
昨日のブログに書いた『梅干しを福島に送ろうプロジェクトfromたんばささやま』
さっそく梅を漬けました。
写真のビン、本来は果実酒を作るためのビンのため、樽に比べると口が狭く、重しをするのに工夫が必要ですが、昨年もこれで漬けました。
なんとかなるものです。
今年の担当分は4.4kg。
梅酢が上がるのを待ち、シソを入れ、天日干しをして、来年春の完成まで面倒を見ることになります。
「今年も美味しい梅干しができますように」

梅干しプロジェクト2年目始動

梅干しプロジェクト2年目始動 梅干しプロジェクト2年目始動 梅干しプロジェクト2年目始動
『梅干しを福島に送ろうプロジェクトfromたんばささやま』2シーズン目が始まりました。
http://umefuku.exblog.jp/
福島第1原発事故のために福島を離れ、篠山で暮らす皆さんが、「今なお福島県で暮らしている友人・知人のために何かできないか」「遠く離れても、いつも福島のことを思っている」という気持ちから始めたこのプロジェクト。
放射能の影響を受けている福島県では、天日干しに不安があったり、県外産のシソが手に入りにくかったりで、梅干しを作ることが難しい状況ということもあって、昨年スタートしました。
私も作り手の1人として、昨年初めて梅干を漬けました。
今年の春、福島へ送られた梅干しは、友人・知人からさらに、その友人へと福島でのつながりが広がりました。
一方で、梅を提供いただける方や、梅干しづくりの作り手として参加してくださる皆さんと、篠山を中心としたつながりも広がりを見せています。
そして、2シーズン目がいよいよスタート。
今シーズンも作り手の1人として参加させていただきます。

村の集会

村の集会
今夜は村の集会、毎月25日夜の定例となっています。
街中なら回覧板で全て終わるのでしょうが、田舎暮らしはいろいろと話し合ったり、決めたりすることも多く、このようなスタイルになっているんだと思います。
私にはよくわからない農業特有の話題もたくさんありますが、近づいてきたお祭りのことやら、村全体で取り組む一斉清掃のことなども話し合われます。
高齢化の進む田舎では、顔を合わすことで、「あー今月も皆さんお元気そうだ」と安全確認の意味もあり、こういうスタイルもいいもんだと感じます。

すぐ伸びます

すぐ伸びます すぐ伸びます
雨の止み間に草刈り。
それにしても雑草の生命力はすごいですね。
あっという間に伸びます。
「グングン」という言葉が本当にピッタリです。
私の場合は、自宅の敷地内だけなのに四苦八苦。
それに比べて、ご近所さんは田んぼや畑もお持ちなので、草刈りももっと大変です。
「全部刈り終えた頃には、最初刈ったところがもう伸びてる」という話をよく聞きます。

テーブル脚組み立て開始

テーブル脚組み立て開始
テーブル脚の加工も終わり、組み立てを開始。
3台分を組んでいくと、作業スペースがどんどん狭くなってしまいます。
なので、組立作業は今日最後の作業。
接着の乾燥時間も必要なため、、最後に作業して一晩そのままにしておきます。
そうすれば、明日朝から次の工程へ進めます。

蜜ろうワックス

蜜ろうワックス
蜜ろうワックスが残り少なくなってきたので、新たに購入しました。
今まで使っていたものを買おうと思ったんですが、どうやら廃業されてしまったようで、連絡がつきません。
ということで、別メーカーのものを購入しました。
新しいワックス、いま製作中のテーブルからさっそく試したいと思います。

久しぶりのビアガーデン

久しぶりのビアガーデン 久しぶりのビアガーデン 久しぶりのビアガーデン
とある公演を大阪へ見に行き、その後、サントリー屋上ビアガーデンへ。
「ビアガーデンなんていつ以来だろう?」と思いつつ、ビールを注文。
このビアガーデンは、沖縄をイメージした作りで、食べ物も沖縄料理中心です。
海ぶどう、ゴーヤチャンプル、ヒラヤーチ、シリシリなど、どれも美味しくいただきました。
早めの時間から飲み始めたんですが、日が暮れるにつれて、お客さまも増え、なかなかの盛況。
友人の話では、ビアガーデンは最近どこも人気があるらしく、予約が取れない日もあるそうです。
ビアガーデンと聞くと、サラリーマンのたまり場というイメージだったんですが、土曜日ということもあってか、今日の客層はかなり若い。
従業員も若い人ばかりで、三線の弾き語りもあったりして、とても楽しい時間となりました。
最後の最後、雨が降り出しちゃいましたが、それもご愛敬。