Archive for 2014年2月28日

2枚折戸組み立て

2枚折戸組み立て
製作中の扉、組み立て前に必要な加工を終え、本組みしました。
接合部は多少段差ができることもあるので、接着剤が乾いた後に、その段差を平らに削り、取っ手を取り付けます。
来週には、現場で実際に取り付けてみて、開口部との隙間を調整します。
そして、塗装して完成に至ります。
扉にある明かり取りの窓には、ステンドグラをはめ込みます。
今日、友人のステンドグラス作家からそのステンドグラスを受け取ってきました。
とてもかわいくキレイ、はめ込むのが楽しみです。

ベルギービール

ベルギービール
昨日プレゼントしてもらった世界のビール。
その中の1本、ベルギービールをいただきました。
ビールのお伴は、昨日のお店でお土産として売っているプリン。
初めて飲みましたが、ワインのようなフルーティーな味わい。
何か果実が入ってるんじゃないかと、ラベルを確認しましたが、「麦芽、ホップ、小麦、糖類」と書いてあるだけ。
「オーク樽熟成が醸し出す独特の酸味と上品な甘さの絶妙なハーモニーが特徴」と解説も載ってました。
美味しくいただきました。

サプライズ

オレンジサークル
今夜は友人2人と飲み会。
少し暖かくなってきたけど、『鍋』と決めていたので、予定通り鍋を中心に注文。
美味しく楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
そして、終盤にさしかかった頃、1週間早い誕生日祝いのサプライズ。
飲み会なんだけど、篠山口駅までは車で移動しているので、いつもノンアルコール。
それを気にして、世界のビールセットがプレゼントでした。
普段、家で飲むことは少ない私ですが、このビールセットは美味しくいただこうと思います。

毎月25日は村の集会

村の集会
戸数が15軒と少ない我が村。
毎月25日に、各戸のから1名、計15名が集まります。
街に暮らしていたら、おそらく回覧で済んでしまうことかもしれませんが、田舎ならではの行事や慣わしに関する決め事もあるので、毎月集まります。
今夜は、年に2回行う住民学習会もあり、村内にある蛭子神社について、その成り立ちや御利益などについて学習。
蛭子神社って、一般には商売の神様として知られていますが、農業の豊作や漁業の豊漁の神様でもあるんですね。
初めて知りました。
私の商売も繁盛するよう、しっかりお祈りしておこう。

コンビニでスキャン

コンビニでスキャン
最近、紙の資料をパソコンやスマホで見られるよう、デジタル化するようにしています。
そうすれば、雑誌や新聞で気になった記事もスクラップしておけます。
そして、キーワードで検索すれば、いつでも簡単に必要な資料を見ることができます。
ただ一つ困ったことが・・・
自宅にあるスキャナーで読み取れるのはA4サイズまでで、それ以上のサイズのものをスキャンすることができません。
そこで、コンビニにあるコピー機のスキャナー機能を利用しています。
読み取りたい資料とUSBメモリーを持って行き、コピーを取る要領でスキャンしたデータをUSBメモリーに保存して持ち帰ります。
モノクロもカラーも1枚30円、なかなか便利です。
http://www.sej.co.jp/services/scan.html

ジャパンデフカップin奈良 最終日

ジャパンデフカップin奈良 最終日 ジャパンデフカップin奈良 最終日 ジャパンデフカップin奈良 最終日
聴覚障害者バレーボールの大会『ジャパンデフカップin奈良』、無事に終わりました。
お手伝いしている桃組の最終成績は3位。
現役・OG・初参加のメンバーが力を合わせ、勝ち取った3位です。
平日夜そして週末と、練習を重ねてきた成果が出た大会となりました。
過去のこの大会では、大きなケガをしてしまった選手もいたので、ケガなく無事に楽しく終われたので、ホッとしています。
今年度の大会はこれで最後。
来年度は一段とレベルアップした姿を見せてくれるでしょう。
楽しみです。

ジャパンデフカップin奈良

ジャパンデフカップin奈良
練習を手伝っている聴覚障害者バレーボールチームのスタッフとして、大会に同行しています。
早いもので、8年目に突入しました。
バレーボールと聞くと、声をかけ合ったり、ボールが手に当たった時の音で強弱を判断したりと、音が重要なスポーツと思いがちです。
でも、聞こえなくてもルールは全く同じ。
練習中でもポジションの確認に時間を割き、アイコンタクトや動作で、自分が取るのか、他のメンバーに譲るのか合図したりして判断しています。
今日の予選リーグは、無事1位通過。
明日は決勝トーナメント。
選手が楽しく戦えるよう、サポートしたいと思います。

キッチン組み立てOK!

キッチン組み立てOK!
昨日接着したキッチンの脚部に、天板とシンクを取り付けました。
天板は、 元々このお宅にあった長さ4m以上の上がり框をカットしたものを使っています。
所々虫食いの跡がありますが、まだまだ使えるキレイな桜材です。
1月23日にカットした時の様子は、http://www.tezukurikagu.com/blog/?p=5190
そして、陶器製のシンクは市販のもの。
無事にうまく収まりました。
天板とシンクを取り付けることで、やっとキッチンらしくなりました。
給排水の配管工事の完了を待って、引き出しや棚板を追加していく予定です。

キッチン現場搬入

キッチン現場搬入
大工さんとのスケジュール調整し、リフォー中の友人宅へキッチンを現場搬入してきました。
作業場で途中まで組み立てていたものを、現場で接着し最終組立。
今日は全体の組み上げのみを行い、取り付けは明日。
床から立ち上がっている給排水管との位置関係を確認し、問題なければ天板やシンクも取り付けてきます。

ささやま里ぐらしステイ2014春に向けて

ささやま里ぐらしステイ2014春に向けて
東日本大震災の福島第1原発事故の影響を受けている親子を篠山に迎える『ささやま里ぐらしステイ』
2014春の開催まで、あと1ヶ月ほど。
スタッフとして、打合せに参加してきました。
募集の告知も始まり、開催に向けてあれこれと考えたり、調整したり、手配したりが続きます。
放射能線量の高い地域から、例えわずかな時間でも離れて過ごしていただく保養という目的が一つ。
そしてもう一つは、『いっしょに創ろう、これからの暮らし』というテーマの元、決してお客さまとして迎えるのではなく、震災が、原発事故がなければ送ることのできてた当たり前の暮らしについて、一緒に考えて、創っていこうとするものです。
今回も、参加者の皆さんとスタッフと一緒に楽しく有意義な時間が過ごせるといいな。