Archive for 2013年12月31日

大晦日

姫路城 大天守閣 修理見学施設「天空の白鷺」 姫路城 大天守閣 修理見学施設「天空の白鷺」 有馬温泉
2013年もいよいよ大晦日。
今日は実家経由で姫路城へ。
平成の大修理、大天守閣修理見学施設「天空の白鷺」で仕上がりに近い姫路城の天守閣を見てきました。
インターネットで予約していたから良かったものの、予約のない方は施設内のエレベーターを1時間半待たないと8階へ上がれない状況でした。
施設公開も1/15まで、「行きたい」と思った方はまずは予約を。
その後は、有馬温泉へ移動。
ここ数年、実家の事情もあり、大晦日を旅館で過ごすことが多くなってきました。
美味しいものをいただいて、のんびりと紅白でも見ながら、年を越したいと思います。

紅葉漬

紅葉漬
福島の友人から紅葉漬が届きました。
サケの切り身といくらを糀・みりん・酒などに漬け込んだもので、福島では昔から食べられている一品だそうです。
私は初めて知った品ですが、皆さんご存じですか?
関西では馴染みが薄いんじゃないでしょうか?
温かいご飯にのせたり、お茶漬けにしたり、そのまま大根おろしを添えて酒のあてに。
いろんな食べ方ができるようですが、まずはご飯にのせて美味しくいただきました。

凍りました

凍りました 凍りました 凍りました
今朝の篠山、グッと冷え込みました。
庭の池にもご覧の通り、厚みは1mm程度と薄くですが氷が張りました。
昨シーズンは10mm程度の厚みまで張ったので、まだまだ寒くなると思います。
こんな日は、車のフロントガラスも凍っているため、出かける前にまずは解凍。
ペットボトルに入れたお湯をかけることから始まります。
冷え込みは厳しいけど、雪の少ない篠山。
雪かきが大変な地域のことを思うと、お湯をかけることくらいで済むのはありがたいことです。

大掃除

大掃除 拭き掃除 大掃除 掃き掃除 大掃除 剪定
今日は外回りの大掃除。
拭き掃除、掃き掃除、そして庭木の剪定。
時折雪の舞う寒い中、一つずつ進めていきます。
寒い外での作業なので、できるだけ暖かい格好にしようと着込んでみると、インナーは上下ともユニクロのヒートテック。
さらには手袋と靴下もヒートテック。
そしてアウターは、ユニクロのマイクロライトダウンと、ウォームカーゴパンツ。
気づいたら、全身ユニクロでした。
いやぁ~本当にお世話になってます。

バイクでスマホアプリ

スマホでradikoGPSロガー
バイクに乗るときに使っているナビ以外のスマホアプリも紹介しましょう。
一つは、MyTracksというGPSロガー。
GPSからの信号を受信することで、走行ルート、距離、速度、高低差などを記録してくれます。
バイクに限らず、自転車・歩きでも旅の記録として使えます。
そして、もう一つはradiko。
携帯の電波でラジオを受信するアプリです。
これは、先に紹介したインカムとスマホを接続することで、ヘルメット内のスピーカーからラジオ番組を楽しむことができます。
まだまだ知らないアプリがたくさんあると思いますが、スマホって本当に便利ですね。

バイクでもナビ

バイク用インカム ナビアプリ ナビアプリ
車の運転にカーナビは切っても切れない必需品になってますよね。
バイクに乗るときだって同じ、いや地図を広げて見るのが面倒なバイクこそ車以上にカーナビが必要な乗り物かもしれません。
もちろん、バイク用のナビも販売されているんですが、スマホのナビアプリでも十分役に立ちます。
先日の淡路島神社巡りツーリングでも活躍。
そんなときに必要なのがインカム。
ヘルメットの横に付いているものがそれ。
インカムとスマホはBluetoothでつながり、インカムからヘルメット内のスピーカーに音声が流れます。
このインカム、スマホとつながっているということは、電話がかかってきたら、そのまま話すこともできるし、2台あれば相手とおしゃべりしながらバイクを走らせることもできます。
世の中、進化して、便利になってます。

クリスマスは村の集会

クリスマスは村の集会
みなさん、クリスマスを楽しく過ごしましたか?
私の住む村では、毎月25日夜に集会があるため、クリスマスも集会です。
村の決めごと、行事の日程調整など、田舎暮らしでは毎月何かしら話し合うことがあります。
今回は、年末ということで、氏子になっている神社のお札が配られたり、来月の新年会について話し合ったり。
クリスマス・・・関係ありませんね。

クリスマスイブ

クリスマスイブ クリスマスイブ
大阪市内をウロウロすると、あちことにクリスマスツリーやイルミネーションの飾り付け。
それを写真に撮るたくさんの人。
それよりも、クリスマスプレゼントになりそうな商品やクリスマスケーキなどを「いかがですかぁ~」と懸命に呼びかける店員さんの声が響いてました。
商魂たくましい関西のクリスマスイブです。

デジタル文具

デジタル文具
みなさん、メモを取るとき、どんなツールをお使いですか?
昔からある普通のノートやルーズリーフでしょうか?
それともiPadなどのタブレットでしょうか?
私はその中間、手書きのメモをデジタル化するノートを使っています。
今まではKING JIMのSHOT NOTEを使っていましたが、今回コクヨのCamiAppに変えてみました。
どちらも手書きしたメモを専用アプリで写真に撮ってデジタル化するんですが、CamiAppは8つのマークそれぞれを予め設定しておけば、自動的にメールしたり、クラウドに保存したり、分類したりできるそうです。
あとの整理が楽になりそうです。

淡路島ツーリング

淡路島ツーリング おのころ島神社 伊弉諾神宮
近所のツーリング仲間のリクエストで神社巡り、淡路島に行ってきました。
「いざ出発!」と意気込んで準備をしていると、空から小雪が・・・。
結局、1時間ほど遅れて出発。
淡路島に近づくに連れ、時折太陽が顔を出し、冷えたカラダを暖めてくれます。
高さ21mの大鳥居がある「おのころ島神社」、県内唯一の神宮「伊弉諾神宮」へ行ってきました。
日が沈むと、グッと気温が下がり、寒さに凍えながらの帰宅。
それでも、楽しい1日でした。
冬のツーリングは、もっと防寒対策が必要ですね。