Archive for 2013年10月31日

Windowsアップデート

Windows8.1アップデート
Windows8.1へのアップデートのお知らせが来たので、アップデートしました。
パッと見は変わりない。
でも色々と機能追加されているらしい。
WindowsXPパソコンからWindows8パソコンへ買い換えたばかりなのに、さらにアップデート。
覚えることがまた増えちゃいました。
それでなくても、あまりの進化に戸惑ってる毎日なので、Windows8.1の機能もボチボチと覚えていく感じになりそうです。
とりあえず、ネット検索とメールは今まで通りに使えているので、良しとしよう。

定番、名刺入れ

定番、名刺入れ
二人展に向けて、家具工房GAKU小物の定番「名刺入れ」も塗装完了。
今回は、いつもと同じものと、少しアレンジしたもの、2つを作ってみました。
新たに作った名刺入れは、いつものものと比べて男性向きかなと思っていますが、お越しいただく皆さんがどんな反応をしてくれるのか、ちょっと楽しみです。

ガラスいただきました

ガラスいただきました
家具の扉などに使うガラスが必要になった時、いつも近所の建具屋さんにお世話になっています。
その建具屋さんから「倉庫を整理して、ガラスがたくさん出てきたから、いるんやったらやるで!」と電話をいただき、取りに行ってきました。
古い建具にはまっていたものを中心に大小様々50枚以上いただいてきました。
最近のアルミサッシでは、透明か磨りガラスくらいしか見かけませんが、昔の窓には色んな柄の入ったガラスがはまってましたよね。
そんな昔のガラスを使って家具を作ることもあります。
http://www.tezukurikagu.com/todana_5.htm
http://www.tezukurikagu.com/cabinet_8.htm
ガラスによって、家具も郡と魅力アップ。
割れてしまった時に、同じガラスがない可能性が大きいというデメリットもありますが、これからも使っていきたいと思っています。

小物製作中

小物製作中
10/25のブログに書いた色々な木を使い、小物製作中。
こんな感じに加工しています。
さて、これは何でしょう?
正解は、11/5からの二人展でご覧下さい。
みなさんのお越しをお待ちしています。

二人展の詳細は、http://www.tezukurikagu.com/tenjikai.htm

ストーブ登場

ストーブ登場
台風が過ぎたあと、気温がぐっと低下、ストーブ出しました。
去年は11月2日に出しているので、今年はほんの少し早めの登場です。
エアコンやファンヒーターも使っているんですが、炎の見えるストーブは視覚的にも暖かさを生んでくれている気がします。
先日、気象庁から発表された長期予報では、11月は平年並み、12月と1月は平年並みもしくは寒くなるそうです。
今冬もストーブが活躍する冬になりそうです。

和紙の魅力

和紙の魅力 和紙の魅力
お隣り南丹市園部町にある京都伝統工芸大学校の松葉祭に行ってきました。
ここは、陶芸・木彫刻・仏像彫刻・木工芸・金属工芸・漆工芸・竹工芸・石彫刻・和紙工芸の9つの工芸を専門的に教える学校です。
何年か前にも、たまたま松葉祭の時に通りがかり、いろんな作品を見たことがあります。
今回は、アート・クラフトフェスティバルinたんばに出展されていた和紙工芸専攻の泉さんと知り合い、和紙に対する熱い思いがどんどんあふれ出るその姿に感激して、今回訪ねた次第です。

『和紙』と聞くと、便せんくらいしか思いつきませんが、泉さんの発想はとてもユニーク。
樹脂のカプセルに和紙を貼ってLEDを使った灯りにしてみたり、樹脂で固めて大きなテーブルを作ってみたり。
和紙以外の素材も使う自由な発想は、ちょっと見習いたいところです。
いろんなイベントにも出展されていますので、みなさんも和紙の魅力を感じに行ってみませんか。
泉さんのホームページは、http://persikka-m.jimdo.com/

色々(?)製作中

色んな木 色んな木
二人展に向けて、またまた小物を製作中。
これ、塗装したわけではありません。
元々の木の色なんです。
短くカットすると、なんだか美味しいお菓子のようですが、 もちろん食べられません。
オイル塗装すると、ぬれ雑巾で拭いたように、もっとクッキリとした濃い色になります。
短くカットした部材をさらに加工して、組んで、何かを作ります。
こちらも、完成品は二人展でお披露目予定です。

何の抜け殻?

何の抜け殻?
二人展に向けて、小物も製作中。
あまり得意ではない電動糸鋸を使って、がんばってみました。
抜け殻は3つありますが、できあがるものは1つ。
さて、これは何の抜け殻でしょうか?
気になった方は、二人展へお越しいただき、「あーこれか!」と見つけて下さい。

ホームページでも展示会をご案内

家具工房GAKUのホームページで、二人展を告知するのをすっかり忘れていました。
http://www.tezukurikagu.com/tenjikai.htm
ホームページの更新そのものも、ついつい忘れがち。
パソコンを買い換えて、環境がまだ整ってなかったことも一因です。
ホームページは、お客さまに知っていただく大切な営業ツール。
リニューアルしようと思ってからも、随分たってしまいました。
「二人展が終わるこの冬こそ、リニューアル!」
気合い入れて、ガンバリマス。

展示会に向けて製作中

面腰
展示会に向けて、いろいろと製作中。
何かの扉もこんな感じで作っています。
何ができあがるかは、展示会まで秘密。
ぜひ、展示会に足をお運びいただき、「あぁこれか!」と確認してみてください。

ステンドグラスの末友さんとの2人展は、11/5(火)~10(日)、兵庫県芦屋市のギャラリーPawで開催します。
詳しくは、http://www.tezukurikagu.com/blog/?p=4597