Archive for 2013年8月31日

ならゆかり絵展

ならゆかり絵展 走行距離6,000km突破
デフリンピック応援プロジェクトで知り合ったイラストレーターの『かとしん。』
彼の展示会『ならゆかり絵』に行ってきました。
「ならゆかり絵」というくらいですから、開催場所も奈良。
台風接近中でしたが、雨は降らなさそうだったので、バイクで繰り出しました。
途中、走行距離が6,000kmを超えました。

展示会会場は、奈良駅近くの『ごはんCafeにこちゃん堂』
展示内容は、奈良にゆかりのある生き物をモチーフにしたイラストでした。
なかなかの盛況ぶりで、知り合いもたくさん来ていました。
かとしん。は、お客さまの要望に応じてその場でイラストを描いていました。
イラストと一緒に、ひと言ことばを添えてあるのですが、それがまたいい。
「絵を描き、詩を添える」なかなかできることではありませんよね。
会期は9/9(月)まで。皆さんもぜひ。
かと。リエ http://ameblo.jp/kat-atelier/
ごはんCafeにこちゃん堂 http://nicochandou.net/

わかりやすさ

わかりやすさ
届いた荷物に貼ってあった割れモノを注意喚起するステッカー。
向かって右は何度も見たことのあるステッカーですが、左のステッカーは初めて見ました。
「割れモノ注意」と書いてあるより「ドンと置かないで下さい」と書かれてある方が、行動に直結していてわかりやすい。
こういう考えというか、やり方というか、実際にそれを見る人の立場に立った方法は、どんな分野であっても大切だと、改めて感じました。

めがねキャビネットの引き出し

めがねキャビネットの引き出し
めがねキャビネットの引き出しは、こんな感じ。
底板は、革を貼った板を組み込んでいます。
あとは、1段に9個のめがねが収納できるよう、仕切り板を作ります。
フタ部分には鏡を仕込むのですが、現在注文して到着待ち。
いよいよ、全体像が見えてきました。

失敗!

失敗!
昨日動かなくなったルーター、どうも接触不良だったようです。
取り付けていた台から外して、エアガンでホコリをはらったら動きました。
加工を再開したんですが、ちょっと(?)失敗して、材が暴れてしまい、ごらんの通りの状態に・・・。
奥にあるのがキチンと加工できたもの、手前が大失敗作です。
こうなってしまうと、どうしようもありません。
やり直しです。トホホ・・・。

壊れたかな?

ルーター壊れたかな?
ルーターという機械を使って溝を掘る加工をして、いったんスイッチを切り、もう一度加工しようと思ってスイッチを入れたが動かない。
「ん? まわりの電気は点いてるし、雷もなってない。」
今回は機械の故障か、それとも接触不良か。
とにかく機械本体の問題らしい。
ルーターというこの機械、溝を掘ったり、面取りしたりと、かなり便利な機械で、工房には3台あります。
今回動かなくなったのは、工房を始めようと大型機械を購入した際、業者から中古品をいただいたもの。
おそらく30年近く前のものだと思います。ひょっとしたら、もっと昔かも。
しっかりメンテナンスしていれば、何の問題もなかったのでしょうが、日頃の荒い扱い(?)のせいでしょうか・・・。
原因を探って、長く使っていきたいと思います。

メガネ買いました

HAMAMOTO メガネ HAMAMOTO メガネ
メガネを買いました。
普段はコンタクトを愛用していて、メガネは夜に自宅で使うことがほとんど。
最近、液晶からのブルーライトをカットして、目の疲れを軽減するパソコン用メガネが流行ってますよね。
私の場合、メガネをかけている時間の多くは、パソコンに向かっているため、パソコン用メガネを買い足そうと思って、今のメガネを作ったお店、篠山市内のミルズへ。
行ってみると、なんと作ってから既に8年もたっていることを知り、紫外線の影響を受けてレンズが黄ばんできていることや、コーティングがかなり傷んでしまっていることを教えてもらいました。
これでは、買い足しではなく、買い換えが必要です。
ミルズは、壊れた時でもパーツ交換などのアフターケアがしっかりできる製品を多く取り扱うメガネ店で、8年たった今のメガネでレンズ交換するだけでこれからも使っていくことができたんですが、ちょうど10周年記念セールをやっているということもあり、フレームも新調することにしました。
薦められた中から選んだのが、HAMAMOTOというメーカーのフレーム。
かけ心地が軽く、フィット感が抜群、締めつけ感も全くありません。
凝ったデザインも気に入りました。
10周年記念セールで70%OFFだったので、専用のメガネケースまでついた高価なフレームをゲットすることができました。
これから長く愛用していきたいと思います。

浜本テクニカル http://www.hamatec.co.jp/

実りの秋、近づく

実りの秋、近づく
この週末は、各地で激しい雨が降り、被害が出ていますが、皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしたか?
篠山もかなりの雨が降り、停電になったり、電話が通じなくなった所があったようですが、我が家は大丈夫でした。
午前中強く降った雨もあがり、また暑い夏空が広がりましたが、稲穂はすっかり頭を下げて、秋を感じさせてくれます。
来月に入れば、いよいよ稲刈り。
今年のできはどうかな?
今から新米が楽しみです(^_^)/

雨と夢のあとに

劇団キャラメルボックス 三浦剛さんと 劇団キャラメルボックス 雨と夢のあとに
劇団キャラメルボックスの公演『雨と夢のあとに』を観てきました。
元々体育会系の私、演劇を観る機会は少なかったんですが、数年前に俳優の三浦剛さんと知り合いになり、所属されているキャラメルボックスの公演を観に行くようになりました。
今回の作品は柳美里さん原作で、「親子・恋人・夫婦・友人などの間で、強く相手を思う気持ちは必ず伝わる」ことを、所々に笑いを盛り込みながら、感動する舞台に仕上がっていました。
終演後は、三浦さんにお礼をひと言、そして一緒に写真を一枚。
次回の関西公演は11月の『Ultra Marine Blue Christmas』という作品。
スケジュールが合えば、また観に行きたいと思います。

パソコン不調・・・

パソコン不調・・・
だましだまし使っていたパソコンが、いよいよ絶不調になってきた。
何かがメモリーを消費しているようで、全ての動作が遅くなっていたんですが、ここに来て、見られなくホームページが出るなど、「何とか使えるPC」から「使えないPC」へと、事態が深刻化してきた。
WindowsXPのサポートも来年で終了することが確定しているし、性能が高く・価格が安いパソコンもたくさん出ているので、そろそろ買い替え時かな。

一寸ぼうし 冷やしぶっかけ

一寸ぼうし 野菜天冷やしぶっかけ
久しぶりに食べたくなって、市内の讃岐うどん店『一寸ぼうし』に行ってきました。
お昼時とあって、店内はほぼ満席。
4人がけの席に相席させてもらって、野菜天冷やしぶっかけうどんをいただきました。
「う・ま・い」
食べ終わってレジに向かうと、「あれっ、痩せたんと違う?」と声かけられました。
1年かけて10kgくらい痩せたので、そう気づかれることも多いのですが、1年間来店してなかったわけではないので、ちょっと意外な反応でもありました。
うどん屋さんなので、さすがに「炭水化物控えて減量しました」とは言えませんでしたけど。