Archive for 2013年7月31日

初講談

初講談 幽霊画の話
ちょっとしたご縁で、講談を初めて聴きました。
演目は、この季節らしく怪談です。
講談師は、旭堂小二三さん。
経歴を拝見すると、OL・俳優を経て講談師になられたとか。
講談だけでなく、どういうきっかけでこの道に入られたのか、機会があれば伺ってみたい。
そして、日本画研究者の木村朱晶さんが「怪談に出てくる幽霊とはどんなものなのか」について、幽霊画を紹介しながらの解説付き。
木村さんとは何度かお目にかかったことがあるんですが、本業のお話しを伺うのは初めて。
元々体育会系の私、日本画を鑑賞する機会も少なかったし、さらに研究者から解説までしてもらえるなんて、これまた初めての経験です。
一度で二度おいしい講談会でした。

講談というと、「何か難しそう」って思いがちですが、そんなことは全くありません。
誰でも楽しめる伝統芸能でした。
機会があれば、また聞いてみたいと思います。

スマホ機種変更しました

スマホ機種変更しました
スマートフォンを機種変更しました。
7/24のブログに書いたように、10,500円オフのキャンペーンを利用しての機種変更です。
バッテリーの持ちも悪くなっていたし、時々勝手に再起動するし、何より目覚ましい性能アップと画面が大きくなったことが魅力です。
ほんとサクサク動きます。
より使いやすい設定を求めて、まだ少しカスタマイズが必要ですが、 長く使っていきたいと思います。

御朱印いただけず

石屋神社の長屋式の門 石屋神社 本殿 伊勢久留麻神社 昨日の淡路島ツーリング、最近はまっている御朱印もいただいてこようと2つの神社を訪ねました。 一つは、石屋(いわや)神社。 幅50mもある長屋状の門が圧巻です。
この長屋の一部に社務所があり、呼び鈴を押してみました。
ところが、玄関も窓も開いているのに、どなたも出てこられない。
どうやらお出かけされているようで、御朱印はいただけず。
もう一つは、伊勢久留麻神社。
ここは、30年くらい前にNHKが「西のお伊勢さん」として紹介して有名になったらしいのですが、今はひっそりとしています。
社務所と思われる建物は鍵がかかっていて、常駐している人はいない模様です。

ということで、今回は御朱印いただけず。

竹切り→KCBM

胡瓜山 竹切り 胡瓜山 竹切り
朝から竹切り。
来週開催される波々伯部(ほおかべ)神社の祭りで3年に一度組む胡瓜(きうり)山という山車に使います。
3年前の様子は、http://slowdiary.com/archives/51494533.html
KAWASAKI Coffee Break Meeting 淡路島ツーリング KAWASAKI Coffee Break Meeting
竹切り後は、バイクでフラッと淡路島へ。
今日は、KAWASAKIの開催するCoffee Break Meetingがあるということで、初参加。
会場はもちろん、島内を走るバイクのKAWASAKI率の高いこと。
肝心のミーティングは、かなり熱烈なKAWASAKIファンの集いという感じで、にわかKAWASAKI乗りの私は、ちょっと場違いな感じ。
ちょうど100回目の開催ということで、記念グッズを手に入れて、ひと通り楽しんで退散。
その後は、少しだけ島を回って、帰路につきました。

梅プロ進行中!

梅プロ進行中! 梅プロ進行中!
梅干しを作って、福島の方に届ける『梅干しを福島に送ろうプロジェクト in たんば』に参加する皆さんがそれぞれ梅干し作りをやってます。
私の初めての梅干し作りも、一応進行しています。
天日に干す作業に入ったんですが、どうも色づきが良くない。
ちゃんと測ったので、シソの量が足りないってことはないと思うんだけど。
しかも、梅によっては皮と種だけで食べるところがほとんどなさそうな梅もある。
成功なのか、失敗なのか・・・今度、梅プロメンバーに聞いてみよう。
『梅干しを福島に送ろうプロジェクト in たんば』のページは、こちら。
http://umefuku.exblog.jp/

打合せ2件

午前中は、東日本大震災の福島第1原発事故で、放射能の影響を受けている方々を篠山に迎える『ささやま里ぐらしステイ』の打合せ。
ステイまであと10日ほど。
準備が進んでるような、進んでないような・・・。
やるべきことは、まだまだたくさんあります。

午後は、11月の展示会打合せ。
2人展をやるステンドグラス作家の末友章子さんのアトリエで、コラボ作品の詳細を確認しあったり、今後の予定をつめたり。
2人でやると決めたのは、去年のことなのに、あっという間にもうすぐ8月。
2人揃って、気ばかり焦ってます。
末友章子さんのページは、http://glassayasue.blog.shinobi.jp/

福島のみなさんと

福島のみなさんと 福島のみなさんと
今日は、福島から篠山に移住されているみなさんとの交流会。
子どもたちは、のびのびと遊び、大人たちはつかの間の休息を楽しむ。
そんな何でもない日常が、ここにあります。
東日本大震災の福島第1原発事故の影響で、食べ物・遊ぶ場所など、何でも放射能汚染を気にしながら暮らさなければならない福島。
「今も福島で暮らすみなさんが、何も気にせず、日常を過ごせる日が1日も早く来ますように」
そんなことを思いながら、移住されたみなさんと過ごしました。

8月には、福島に暮らす親子5組が篠山にステイに来られます。
去年来られた親子もいるので再会も楽しみ、もちろん新しい出会いも楽しみです。

スマホ買い換え?

スマホ買い換え?
auから夏のキャンペーン案内が届きました。
LTE対応ではない機種を16ヶ月以上使っていて、LTE最新機種に買い換えると、なんと10,500円引き。
しかも、今月中なら、私の使っている機種は3,000円で下取りしてくれます。
電池の持ちも悪くなってきたし、時々勝手に再起動するので、「どうしようかなぁ~?」と悩んでる最中だったので、一気に買い換えに傾いてしまうかも・・・。

草刈り中に見つけた虫たち

糸トンボ キリギリス バッタ
草刈りをしていると、いろんな虫に出会います。
みなさんの住処だったのに、草を刈ってしまってゴメンナサイ。
でも、どんどん虫が増えちゃうっていうのも、ご近所の田畑に迷惑をかける原因になりかねないし、見栄えも悪くなるので、刈るしかないんですけどね。
シオカラトンボにも出会ったんですが、写真は撮れず・・・残念。
もう少ししたら、赤とんぼもたくさん飛ぶようになります。
季節は確実に進んでますね。

やっと刈りました

草刈り前 草刈りスタイル 草刈り後
連日暑すぎてやる気にならなかった草刈り。
何とかやりました。
村のみなさんは、田畑の畦も刈るので、「暑い」なんて言ってられないんですが、私は家のまわりだけなので、今日までサボってました。
草刈りを始めると、空がどんどん暗くなってきて、刈り終える頃には雨がポツポツ、雷も鳴り始めました。
そして大雨洪水警報が出るほどの豪雨!!
ギリギリセーフでした。
草刈り後の路面が濡れているのがわかりますでしょうか。

それにして雑草のパワーってすごいですね。
あっという間に伸びてしまいます。