Archive for 2013年2月28日

春の便り

由比港 桜えび 由比港 桜えび 由比港 桜えび
週末、バレーボール大会に運転手&応援で静岡へ出かけるので、静岡にいる友人に連絡を取っていた。
と言っても、大学卒業以来、年賀状だけのやりとりだったので、こちらの電話番号とメールアドレスを書いて、連絡してとお願いするハガキを出していた。
すると、電話もメールもないまま、春の便りが届きました!
中に手紙が入っていて、「仕事で忙しくて会えない。代わりに春の味覚を味わって」とのこと。
なんとありがたい便りか!
美味しくいただきます。

座っ展2013打合せ

座っ展2013打合せ バイクで打合せ
ゴールデンウィークに開催される椅子展、その名も『座っ展』。
昨年から始まったこのイベント、今年も開催ということで、打合せに参加してきました。
出展者は13名の予定、全員が丹波地域で木工に携わっています。
展示方法やPRの方法、その他諸々、約2時間の打合せが無事に終了しました。
詳細が決まったら、またブログやホームページでお知らせします。

今日は午後から晴れという予報通りで、暖かい午後となったので、打合せにはバイクで行ってきました。
夕暮れ時には少し肌寒かったですが、「だんだんとバイクシーズンが近づいてるなぁ~」と実感できる午後でした。

最後の練習

桃組最後の練習
6年間、練習をお手伝いしてきた聴覚障害者バレーボールチーム『桃組』が、今週末の大会で最後を迎えます。
引退するメンバー、いろんな理由で続けられないメンバーがいて、人数が大幅に減ってしまうためです。
今日は最後の練習でした。
他にも手伝っていた男子メンバーはいたのですが、写真が嫌いなのか入らず、監督・コーチ・選手と一緒の1枚となりました。
これで終わってしまうのか・・・そんな実感は全く湧きません。
とりあえず、週末の試合での活躍を祈ります。

村集会&人権学習会

村集会 人権学習会
毎月25日の夜は、村の集会。
都会なら回覧で回るような案件を話し合ったり、ポストに投函されるような資料を配ったり。
田舎ならではかもしれません。
集会後は、年2回行われる人権学習会。
今日は「あいさつ」の大切さ、「あいさつ」によってどんな効果があるかといった内容でした。
「あいさつ」は、人と人が出会った最初のコミュニケーション。
それによって、親近感が湧いたり、和やかな雰囲気に包まれたり。
仕事柄、お客様とは初対面で家具の相談になるわけですが、あいさつすることで身近な存在として気軽に相談していただけたら嬉しいです。

ゆき、ユキ、雪

今シーズン一番の雪 今シーズン一番の雪 今シーズン一番の雪
目覚めると、一面の銀世界。
今シーズン一番の積雪・・・と言っても10cmにもなりませんが。
例年に比べて、今シーズンは積もる回数も量も少なめ。
県北ではかなりの量が降り積もっているようですが、篠山は立ち往生するほどの雪はありません。
もう2月も終わろうとしているし、今シーズンは今回が一番の積雪ってことになるのかもしれません。
「春近し!」ですかね。

相生のカキとアナゴ

相生市水産物市場
焼きカキ・ホタテ 焼きカキ・ホタテ アナゴ天丼
とある雑誌に掲載されていた相生水産物市場へカキを食べに行ってきました。
本当は1ヶ月くらい前に行こうと思っていたんですが、予定が合わなかったり、ウイルス性胃腸炎でダウンしたりで、今日になりました。
13時過ぎに到着しましたが、まだまだお昼ご飯を食べるお客さんで大賑わい。
カキ三昧の予定でしたが、アナゴ天丼がすごく美味しそうだったので、そちらも注文。
アナゴ3匹の天ぷらがのって980円の安さ。
大満足です!
カキのシーズンは3月末までらしいので、まだ1ヶ月は楽しめます。
みなさんもどうぞ。
高砂市 梅ヶ枝湯 高砂市 梅ヶ枝湯
その後、海沿いをドライブしながら高砂市へ。
2番目の目的、梅が枝湯を見てきました。
表側もそれなりにレトロな建物なんですが、裏に回るとご覧の渋さ。
薪で湧かす銭湯のようで、写真には写ってませんが、隣の建物には薪が山積みになっていました。
おなかがいっぱい過ぎて、銭湯に入る気分になれなかったので、今回は外観を見るにとどまりましたが、次回はぜひとも入浴してみたいと思ってます。

当たりました!

神戸新聞NEXT キャンペーン当選
神戸新聞の電子版『神戸新聞NEXT』を申し込んだ際、キャンペーンに応募してたら、当たりました~
地産地消ってことで、地元の食材等々。
米粉を使ったラーメン・チヂミ粉・お好み焼き粉・天ぷら粉・黒豆茶・麦焼酎。
なかなか豪華なセットが届きました。
応募したこと自体忘れていましたが、とってもハッピーな気分になりました。
チヂミ粉なんて15枚分もあるので、まぁボチボチといただきます。

友人が装丁・デザイン

装丁・デザイン 株式会社ジンジャー 冨島幸子
2/9のブログに書いた、学生時代のアルバイト仲間の友人がデザイナーとなり、装丁とデザインを担当した本が出版されていると聞いて、1冊買い求めました。

「盗まれたおとぎ話 少年冒険家トムⅠ」  静山社発行

装丁・デザインは株式会社ジンジャー、友人はそこでデザイナーやってます。
ハリーポッターの訳者、松岡佑子さんが見いだした古くて新しいおとぎ話の本です。
装丁とデザインに興味津々ですが、中身も楽しみたいと思います。

Facebookでも何人かの編集者の方とつながってるし、本出す予定あればなぁ~と思ったりもしますが、そんな予定は全くないのが現状です。

デフリンピック応援プロジェクトチーム打合せ

聴覚障害者のオリンピック『デフリンピック』が今年7月ブルガリアのソフィアで開催されます。
1人でも多くの人に知ってもらい、応援してほしい。
昨年のロンドンオリンピック・パラリンピックのように盛り上がってほしい。
そんな思いから『デフリンピック応援プロジェクトチーム』 が結成されました。
私もチームの一員となり、 打合せに行ってきました。
4/14(日)に大阪で『デフリンピック応援歌披露ライブ』を開催するので、その打合せです。
会場となるエル大阪でエル・シアターはもちろん、楽屋などの裏側も見学させていただき、舞台担当者のみなさんと打合せしてきました。
まだまだやるべきことがたくさんありますが、少しでもお手伝いできればと思っています。

みなさん、4/14(日)は応援歌披露ライブに来て下さいネ!

これからの展

関野ゆうこ これからの展

篠山在住のガラス作家、関野ゆうこさんが、大阪の大丸心斎橋店で開かれる3人展に出展されます。
お時間のある方はぜひ。

会期 2月20日(水)~3月5日(火)
場所 大丸心斎橋店 南館8階 現代陶芸サロン桃青
出展者 井倉幸太郎(磁器)、関野ゆうこ(硝子)、中村真由美(陶器)

関野さんは、土日のみ在廊です。