Archive for 2012年11月30日

フタバから遠く離れて

東日本大震災の福島第1原発事故による放射能により、福島県双葉町から避難を余儀なくされている人々の日常を追ったドキュメンタリー映画『フタバから遠く離れて』をニュースで知りました。
全面立入禁止区域となった町から1,400人もの人が、250km離れた埼玉県の廃校となった高校へ避難。
もちろん、今もその状況は続いている。
遠く離れた関西に住んでいると、ついつい忘れがちになってしまうが、まぎれもなく日本で起きている現状。
忘れないため、これから何ができるかをもう一度考えるため、ぜひとも見に行きたいと思ってます。
明日12/1から名古屋と大阪で上映開始、みなさんもぜひ。
http://nuclearnation.jp/jp/

銭湯はお好きですか?

城南温泉 城南温泉
聴覚障害者バレーボールお手伝いからの帰り、銭湯に立ち寄りました。
毎回ではありませんが、思い立ったときに立ち寄ってます。
みなさん、銭湯はお好きですか?
最近は、飲食設備やマッサージ施設などを併設した日帰り温泉が人気ですが、昔からある銭湯も結構好きです。
ご近所さんの生活の一部になっているスペース、番台、富士山などの壁画、黄色い洗面器、風呂上がりのフルーツ牛乳等々、どれもおなじみの銭湯風景。
大学時代の銭湯通いが思い出されます。
近年、その数がどんどん減っているのは残念です。

スタッドレス装着

スタッドレス装着
昨夜、気温0℃を確認し、今朝も今シーズン一番の冷え込みだったので、スタッドレスタイヤに交換。
夕方になってから作業したんですが、真っ暗になる前に無事終了。
それは油圧ジャッキのおかげです。
冬が来る前にスタッドレスに交換、春になったらノーマルタイヤに交換と、たった年2回の作業ですが、車載ジャッキではものすごく時間がかかります。
ご自分で作業される方にはオススメ、数千円の投資で効果絶大です!

この話を書いていて、ご近所さんのことを思いました。
みなさん兼業農家なんですが、農業機械ってある季節しか使わないんですよね。
田植機とか、稲刈り機とか、多くが特定の季節にしか使わない・・・でも必要!
ないと、ものすごい労力が必要になはず、農家って大変です。

スマホの使い方 GPSロガー

みなさん、スマホ使いこなしていますか?
先日、岡山までバイクで走った際、GPSロガーアプリ『My Tracks』を使ってみました。
走行ルートだけでなく、走行時間や速度・標高なども記録されます。
かなり正確に記録されますし、GoogleMapに保存することもでき、旅の記録としても便利。
もちろん、バイクだけでなく、ウォーキング、サイクリング、ドライブの記録としても使えます。
お試しあれ!

より大きな地図で ごはんどき(植山・藤原展示会) を表示

伊勢大神楽

伊勢太神楽 頭噛み 伊勢太神楽のお祓い 伊勢太神楽 獅子舞
今年もやってきました『伊勢太神楽』
各地を回って、お清め・お祓いしてくれます。
と言っても、ここに住むまでは知りませんでした。
実家は神戸の新興住宅地にあるせいか、出会ったことはありませんでした。
ここ篠山には、毎年今頃やってきます。
必ずしも在宅しているとは限らないので、出会えないこともあるんですが、出会えたときには獅子に頭を噛んでもらいます。
『頭噛み』というお祓いの一つだそうです。
これで来年も無病息災かな。
こういう伝統文化、 ずっと残ってほしいですね。

『伊勢太神楽』については、http://www.ise-daikagura.jp/

寒い日には・・・

今シーズン初霜 今シーズン初霜
今朝はグッと冷え込み、今シーズン初めて霜が降りました。
田畑もあたり一面真っ白です。
私の住む村は南側に山があり、なかなか日が差しませんが、はるか向こうは既に青空。
気温も体感温度もかなり違いそうです。
桃組からのお歳暮 鹿児島の練り物
そんな中、お歳暮が届きました。
練習をお手伝いしている聴覚障害者バレーボールチームの桃組一同から。
毎年こうやって感謝の気持ちを贈ってくれます。
早いもので、手伝い始めてからもうすぐ7年、あっという間です。
このチームに出会って、障害者の世界を知ることができたし、手話も勉強しているし、 障害者スポーツに携わるたくさんの方とも出会ったし、こちらが感謝したいくらいなんですけどね。
お歳暮の中身は、鹿児島のさつまあげ。
ちょうど、今夜はおでんにしようと思っていたので、さっそく美味しくいただきました。

慣らし運転の1日

防寒の強い味方 グリップヒーター 龍野西SAの紅葉 龍野西SAの紅葉
バイクの慣らし運転に出かけました。
上下とも冬用のアンダー・インナー・アウターの3枚重ね着に加え、ヒートテックの靴下をはきました。
そして、バイクのグリップにはヒーター内蔵、オレンジのボタンを押せば左右のグリップが暖かくなります。
目的地は、友人2人の陶芸展、場所は岡山県赤磐市、往復約300km。
途中、龍野西SAに立ち寄ると、キレイな紅葉でした。
カフェドグラス921ギャラリー展示会『ごはんどき』 植山黄世さんの器 藤原加寿子さんの器
カフェに併設されたギャラリーには、2人の作品がたくさん並んでいます。
まさか150km離れたところからやってくるとは思ってなかったみたいで、2人とも驚いてました。
ゆっくりと作品を見て、たくさん話をして帰路につきました。
お時間のある方、興味のある方は、ぜひ。

『ごはんどき』 植山黄世・藤原加寿子
会期 11/27(火)まで、10~17時
場所 カフェドグラス921ギャラリー
岡山県赤磐市下市92-1
086-955-4548

アダプテッド・スポーツ・アワード2012

個人の部表彰 田中康大選手 団体の部表彰 ゴールボール女子日本代表 中嶋茜選手 Adapted Sports AWARD 2012 交流パーディ
桑名正博さん追悼 桑名正博さんの息子、美勇士さんと ロンドンパラリンピック金メダリスト 田中康大選手と
ロンドンパラリンピック金メダリスト 中嶋茜選手と ロンドンオリンピック金メダリスト 蟹江美貴選手と ロンドンパラリンピック・ロンドンオリンピック選手と
アダプテッド・スポーツ・アワード2012に出席してきました。
高齢者や障害者のスポーツに関する支援・普及を行っているアダプテッドスポーツ・サポートセンターが主催、この1年間に活躍した選手を表彰しました。
http://www.assc.or.jp/
個人の部はロンドンパラリンピックの水泳で、世界新記録で金メダルを獲得した田中康大選手が受賞、団体の部では、団体競技で日本初の金メダルを獲得したゴールボール女子日本代表チームが受賞しました。

式典のあとは交流パーティ。
自ら車椅子バスケットボールチームを立ち上げ、アダプテッドスポーツ・サポートセンターの理事を務めていた桑名正博さんの死を悼んで、その活動が紹介され、息子の美勇士さんもゲストに来られていました。
その後は楽しく歓談したり、写真を撮らせてもらったり。
パーティには、ロンドンオリンピックのアーチェリー女子団体で銅メダルを獲得した蟹江美貴選手もゲストに来られ、メダルを触らせてもらい、一緒に写真も。
もちろん、パラリンピック選手ともお話しして、写真撮影。
田中選手には、なんと金メダルを首から提げさせてもらうという貴重な経験も。
とても楽しい時間でした。

こういう選手を輩出するには、競技人口の裾野を広げることが大切。
そのためには、多くの人のサポートが必要になります。
微力ながら、障害者スポーツのボランティアを続けていこうと思います。
もし、興味を持たれた方は、ぜひ一緒に活動しましょう!!

紅葉・黄葉

紅葉・黄葉 イチョウの黄葉
2泊3日の東京行きから帰ってくると、少し季節は進んだようで・・・。
篠山の紅葉もそろそろ終盤、落ち葉が増えてきました。
みなさん、紅葉狩りに行かれましたか?
赤・黄・オレンジ・茶etc. 変化する色は様々ですが、私たちを楽しませてくれます。
関東方面なら日光・丹沢・箱根・伊豆、関西なら嵐山・大原・箕面・奈良公園あたりでしょうか。
明日から3連休の方も多いと思います。
残り少ない秋、みなさん楽しんで下さいネ。

25年の時を越えて2

春夏秋冬 鈴木寿彦さんと 越後つけ麺 維新 辛とん
昨日に続いて、25年の時を越えて。
学生時代の4年間、ほぼずっとアルバイトしていた居酒屋で当時店長をされていた鈴木寿彦さんと再会。
鈴木さんはアルバイトの私たちに多くの仕事を任せる方針だったので、店長がお休みの日にはアルバイトだけで店を回していたし、翌日の酒屋の仕入れも、当日の売り上げを銀行の夜間金庫に届けるのも私たちアルバイトの仕事でした。
そのことは、サラリーマン時代も、今も、人に何かを任せる際、私の考え方のベースとなっています。
だからこそ、「また会いたい」と思って、今日の再会に至ったんだと思います。

そんな鈴木さん、今は神奈川県を中心に飲食業を手広く展開されています。
詳しくは、http://www.syunka.co.jp/
そのポリシーは「食を通じて、人のココロとカラダの健康に寄与する」
東日本大震災後は、たくさんの方が避難されている新潟県に「越後ラーメン 維新」「越後つけ麺 維新」を開店し、地域の雇用創出と地域のみなさんを元気づけています。
米どころ新潟県で開店されたことで、米粉を練りこんだ麺を開発し、神奈川県内のお店にもフィードバックされたとのこと。
居酒屋からの独立時、うどん店をされていた経験が生きたそうです。
ということで、つけ麺店にもお邪魔し、美味しいつけ麺もいただいて帰りました。