Archive for 2012年6月30日

材木整理2日目

材木整理

先週土曜日の材木整理に引き続き、今日も廃工場で材木整理してきました。

1日かけて、材木置き場を整理し、運び出しました。

その中から、必要な材料を分けてもらい、ご覧の通り、車は貨物車になってしまいました。

「もっとたくさん持って帰れ!」と言われたんですが、置き場所の都合もあるので、このくらいで。

さて、何を作ろうかな?

ささやま里ぐらしステイ2012夏に向けて

3月に少しだけお手伝いした『ささやま里ぐらしステイ2012』から早3ヶ月。

福島第1原発の放射線被曝を軽減するために、篠山で保養してもらう3泊4日でした。

春は送迎の運転手という関わり方だったんですが、福島の方と会い、話をすると、「ガッツリ手伝いたい!」という気持ちになって、夏はガッツリ手伝わせてもらうことにしました。

で、今日は打合せ。

中心となる(?)スタッフ5人で、日程や概要の意識合わせ、およその作業分担の決定、今後の予定などを確認してきました。

私は生活担当。

宿泊施設の部屋割りを決めたり、スムーズにお風呂に入ってもらう方法を考えたり・・・事前に考えておくことがたくさんありそうです。

保養に来られるみなさんに「来て良かった」と言ってもらえるよう、しっかり準備したいと思います。

福島とともに!

東日本大震災後、福島から篠山へ避難してきて、今は友人でもある女性がブログに書きました。

 『かけがえのない福島の地。
  大好きな福島。
  みんなと出会えた福島。
  すべてがあった福島。
  もう帰らないと決めた福島。

  この悲しみは決して消えない。
  二度とこんなことが起こってはならない。
  私になにができるだろうか?
  この悲しみがあるからこそ出来る事もきっとある。
  仲間もたくさんいる。
  一つずつやっていこう。』

東日本大震災から1年3ヶ月以上がたちました。
最近、震災からの復興という話ですら、あまり聞かなくなっている気がする。
でも、福島から避難してきた方々、福島に残っている方々、それぞれの東日本大震災は現在進行形。
そのことを忘れてはならない。
何ができるか、共に考えていきたい。

友人のブログ、ぜひ読んでください。
http://blog.goo.ne.jp/kokopanpapa/e/51eef2be7926a0d5f01c27ff7edceb6f

母校が紹介されるらしい

明日28日19:00~TBS系列の『トリハダ マル秘スクープ映像 100科ジテン』で、私の母校が紹介されるらしい。

この番組では、以前から集団行動という、団体での行進を取り上げている。

私の母校『六甲学院』では、体育祭の時に、中1~高3までの全校生徒およそ1,000人が行進し、いろんな図形を作ったり、文字を描いたりするのが伝統。

今回の3時間特番の中で、それが紹介されるらしいのです。

お時間のある方は、ちょっと覗いてみてください。

聞く力

阿川佐和子「聞く力」

阿川佐和子さんの書籍『聞く力』買いました。

毎週土曜日の朝7:30から放送中のTV番組『佐和子の朝』、徹子の部屋のような対談番組で、ゲストの魅力をうまく引き出すなぁ~と思っていたので、この本を手に取りました。

きっと、聞き方が上手いから、ゲストの魅力を引き出すことができるんでしょうね。

世間には、人の話を聞かず、自分の意見ばかりを押し通そうとする人がいますが、そうならないよう『聞く力』を身につけたいと思います。

村の集会

今夜は村の集会。

毎月25日定例の会、村の各種行事や作業の日程調整、市や地区からの連絡事項周知が主な内容です。

今夜は、8月に行われる神社の祭に関して、交通整理の担当を決めたり、神社の準備に行く人を決めたり。

「今年もこの季節がやってきたかぁ~」という感じです。

真夏の祭、少し曇ってるくらいだと、涼しくてありがたいんですが、晴天だと日焼けはするし、疲れは倍増するし、大変なんです。

今年はどんな祭になるのかな・・・。

KATANAラストDAY

今日は、参加しているバレーボールサークル『KATANA』のラストDAY。

諸般の事情により解散することになったKATANAには、2006年の発足すぐの頃から参加し、会計を担当していました。

KATANAに参加したことで、大げさではなく、少なからず人生変わりました。

そこで、聴覚障害者の人と出会い、聴覚障害者バレーボールチーム『桃組』を手伝うようになり、手話も勉強するようになりました。

今年に入ってからは、障害者スポーツ指導員の資格を取り、中型自動車の8t限定解除もしました。

どれも、KATANAに参加していなければ、きっと通らなかった道です。

KATANAを立ち上げた管理人さん、出会った全ての人に、感謝の思いでいっぱいです。

6年間、ありがとうございました。

材木整理

材木整理 材木整理 材木整理

知り合いの木工家の方と、廃業される工場にある材木を一緒に整理して、持ち帰ることになりました。

今日がその初日。

どんな樹種があるのか、どれだけの量があるのか、わからなかったので、まずは下見から。

相当量がありますが、使えそうなものと使えないものを仕分けて、今日は一部を運び出すことで終了。

あとは、また次の機会に整理することになりました。

明日は筋肉痛かも・・・。

ナン、でかっ!

ご近所さんからの依頼で、テーブルの修理をすることになりました。

輪染みや傷などが気になるということで、磨くか少し削るかしてから再塗装する予定です。

ナン、でかっ!

今夜は、ネパール料理を食べてきました。

初めて入ったお店だったので、適当に注文すると、ご覧の通り巨大なナンが運ばれてきました。

その長さ約70cm! でかっ!

1/3しか食べられず、残りはお持ち帰りしました。

メニューに大きさを書いてくれれば、他の料理の注文を控えたのに・・・

お店の作戦かな(笑)

免許手続き完了!

明石の免許試験場へ行って、5月の教習所入校に始まった免許取得の道が完了しました。

今日は大型二輪の手続きのみでしたが、先日警察署で裏書きしてもらった中型自動車の8t限定解除も裏書きではなくなりました。

「中型車は中型車(8t)に限る」の注釈が消え、免許の種類に「大自二」が追加されています。

ゴールド免許じゃないのは、ご容赦を。

気をつけます。