Archive for 2011年9月30日

アート・クラフト フェスティバル in たんば 2011 前日準備

アートクラフトフェスティバルinたんば2011 前日準備

明日・あさっては、アートクラフトフェスティバルinたんば2011。

今日は朝から前日準備に行ってきました。

まずは自分が出展するためのテント設営。

いつもの場所に、いつものように張ってきました。

その後は、スタッフとして会場の準備。

看板の設営、受付等のテント設営やテーブル・椅子の運び込み。

時折、小雨が降る中、なんとか無事に終了。

天気予報では「雷雨になる」なんてことも言っていたので、助かりました。

明日・あさっては、いよいよ本番。

たくさんnみなさんとの出会いを楽しみにしています。

お時間のある方はぜひお越し下さい。

詳しくは、http://acft.jp/ をご覧下さい。

お越しになれない方は、USTREAMで中継も行いますので、雰囲気だけでも味わって下さいね。

http://www.ustream.tv/channel/acft2011

大阪スポーツ賞 優秀選手賞

大阪スポーツ賞 優秀選手賞

昨年、手伝っている聾者バレーボールチームの監督(名前だけ)として『全国障がい者スポーツ大会 ゆめ半島千葉大会』に同行し、優勝したので、大阪府教育委員会から『大阪スポーツ賞 優秀選手賞』をチームとしていただきました。

選手のみんなは、今までも多くの優勝を経験し、メダルや賞状をたくさんもらっているので、この賞状は私がもらうことになりました。

さて、どこに飾ろうかな・・・。

一緒に配られた受賞者名簿を見て、ちょっと違和感を感じてしまいました。

同じ競技であっても、健常者(この言葉もあまり好きではありませんが)と障がい者が、わざわざ分けて掲載されているんです。

<水泳>

健常者の一覧

<陸上>

健常者の一覧

<水泳>

障がい者の一覧

<陸上>

障がい者の一覧

 

こんな感じです。

 

<水泳>

健常者の一覧

障がい者の一覧

<陸上>

健常者の一覧

障がい者の一覧

 

と掲載すべきだと思うんですが・・・。

なんでわざわざ分けるんでしょうか? しかも教育委員会が。

味覚の秋

あくさや くり餅

篠山の秋、絶対に食べたい物の1つ、あくさやのくり餅です。

餅を栗あんで包んだこのくり餅、めっちゃ美味しいです。

今日、友人と晩ご飯を食べる約束があったので、差し入れとして買いました。

もちろん自分の分もプラスして。

今日はたまたま夕方でも残っていましたが、売り切れてしまうこともあるので、お昼までに買いに行くのが賢明です。

みなさんもぜひ。

御菓子司あくさや 篠山市西町7   電話 0795-52-0093

テレビ台、製作開始

テレビ台を板組みするためにはぎ合わせ中 夕景

テレビ台の製作を開始。

幅100cm×奥行30cm×高さ50cm程度のサイズを板組みで製作します。

まずは奥行30cmのために、2枚の板を接着し、幅広の板を作る作業から開始。

組み立てに必要な板は、長さや厚みがバラバラな9枚。

それぞれ、幅16cm程度の板2枚をはぎ合わせて、30cm程度の幅広の板を作ってきます。

接着が終われば、必要な寸法にカットし、いろんな加工をして最後に組み立てとなります。

 

今日はキレイな夕焼けが広がりました。

明日もいいお天気になりそうです。

学ぶ1日

午後からFacebookセミナーを受講。

以前、取材を受けたことのある、北はりま地区を中心に情報誌『コレット』を発行するエルソル主催の初心者向けセミナー、編集長さんとFacebookでつながっているので、Facebookで募集されていたこのセミナーに参加してきました。

Facebookをまあまま使うようになってから半年が経過しましたが、まだまだよくわかってないので、ちょっとしたヒントでも得られればと思い、Facebookの基本の復習と、受講生との異業種交流を目的に受講してきました。

初心者向けということで、わかりやすかったし、役に立つ話しも聞けたし、異業種の方と名刺交換もできたし、大満足です。

当然、Facebookでもつながりを持てるし。

 

JR福知山線

セミナー終了後は、篠山に戻り、電車で大阪へ。

この電車は反対方向(北)へ向かう電車ですが、いかにもローカル線という色だったので、思わす撮ってしまいました。

大阪では、手話講座に参加。

日本手話を教えてもらっているんですが、今まで習い、おぼつかないながらも使ってきた日本語対応手話とは全くの別物であるため、四苦八苦しています。

あー、マスターできるだろうか・・・。

何ごとも継続と経験が必要と感じる1日でした。

車いすマラソン観戦してから墓参り

第23回 全国車いすマラソン大会 お彼岸の墓参り1 お彼岸の墓参り2

シルバーウィーク最終日、お彼岸最後の休みということで、実家へ帰り墓参り。

その前に、篠山市内では『第23回 全国車いすマラソン全国大会』が開催されていたので、近くの沿道まで見に行ってきました。

フルマラソンとハーフマラソンがあるんですが、近くの沿道はフルマラソンのコース。

ちょうど折り返してくるコースなので、往復で選手を確認できるんですが、エントリーはわずか25台、しかも途中リタイヤや関門の時間制限に間に合わず失格となった選手もいたようで、ちょっと寂しい感じがしました。

もちろん、出場している選手は必死だし、数少ない沿道の応援も力一杯応援しているんですけどね。

観戦を終えたら、墓参り。

神戸市内の高台にある墓地は、いつ行っても見晴らし最高!

「来年には、父の亡くなった年齢に追いつくなぁ~」そんなことを思いながらも、暑くもなく、寒くもなく、爽やかな墓参りとなりました。

写真立て

写真立て 写真立てパーツ 朝もや

今朝は朝もや。

これからの季節、朝もやのかかる日が増えてきます。

「朝もやの日中は、いいお天気」これがここ篠山の定説、今日もその通りでした。

さてさて、以前作った写真立て。

2枚の透明アクリル板に写真を挟み込み、L字型に組んだ木の溝にはめ込むという単純な構造なんですが、どうしても右上の部分が開き気味。

そこで、そこを閉じるためのパーツを追加で作ってみました。

円形のパーツに1/4円の部分だけ溝が掘ってあり、そこにアクリル板の右上角をはさみ込みます。

ちょっとしたことですが、機能的にもアップしたし、いいアクセントにもなりました。

いかがでしょう?

お見舞い

お見舞い

入院している友人のお見舞いに行ってきました。

先日行われた全国ろうあ者体育大会、バレーボールとは別会場で行われていたバスケットボールに出場していた友人。

ジャンプした際に、相手選手と接触し、アキレス腱が切れたそうです。

昨日、手術して、今はギプスで固定している状態。

接触プレーのあるスポーツは怖いですね。

アキレス腱の手術ということは、寝込むわけでもなく、カラダは元気。

暇だろうと思って、お見舞いの品は雑誌2冊にしました。

それを手に、友人と記念(?)撮影。

「ギプスに何かメッセージを書いて」と言われ、いい言葉が浮かばず「Fight!」とひとこと。

もっと面白いこと書いてきたら良かった・・・。

 

夜は久しぶりに自分の所属するバレーボールサークルへ。

このサークルはmixiのサークルで、登録者は高校生から長老(?)の私まで幅広い、バレー経験もさまざま。

老体にムチ打って楽しんできました。

バレーボールはネットをはさんでの攻防なので、接触プレーはほぼありませんが、十分な準備運動やストレッチをしていないとケガすることもあります。

加齢に伴う衰えもあるし、気をつけたいところです。

ダイニングテーブル脚部完成、午後は草刈り

ダイニングテーブル脚 草刈り前 草刈り後

ダイニングテーブルの天板につづき、脚部が完成。

天板と脚部を固定してしまうと、運搬・搬入しにくいので、納品時にお客様宅で取り付けることにしています。

最近は廊下や階段の幅が狭く設計・施工されているお宅も増えていて、運び入れるのに苦労することもしばしば。

ということで、ダイニングテーブルや学習机は、お客様宅で天板を取り付ける仕様としています。

午後は、しばらくサボっていた草刈り。

雨が多かったせいか、好き放題伸びています。

時折小雨の降る中でしたが、無事に刈り終えました。

これから寒くなれば、雑草の伸びるスピードも落ちるし、年内はあと1回くらい刈れば足りるかな・・・。

台風の勢いおさまらず

台風が過ぎ去りました。

ここ篠山は午前中を中心に、かなりの雨。

午後には小降りになり、勢力の強い台風と感じることはありませんでした。

みなさんは、大丈夫でしたか?

それに引き替え、首都圏での風雨はもの凄かったようですね。

さしている傘も役に立たず、と言うか、傘を差すこともままならず、ズブ濡れになりながら帰宅を急ぐ人。

電車が運行されず、代替バスに長蛇の列を作る人たち。

ニュースに映し出される映像は、ホントに強い台風。

今回のように、日本に近づくに連れて、これほど勢力が強くなった台風は例がないとか。

明日にかけては、東北~北海道に沿って北上するようなので、被害の出ないことを祈るばかりです。