減災カフェ

減災カフェ 減災カフェ 減災カフェ
減災カフェ 減災カフェ 減災カフェ

ゆいまーるカフェ 減災バージョン!
今日のメニューは、25年保存のクラッカー缶とシチュー缶。
この缶詰、缶切りが付いてるんですが、最近は缶切りを使うことも少なくなってるので、まずはそこからみんなでやってみました。
「あれっ?」「こうかな?」なんて試行錯誤しながらも、無事開けることができました。
シチューはフリーズドライなので、お湯を沸かして作ります。
かなり具だくさんで味も美味しかったです。
クラッカーとシチューを食べながら、それぞれの気になることを質問したり、話したり。
「最近、災害が多いから人ごとじゃないとは思ってるんだけど、何から準備したらいいのかわからなくて~」
「去年の勉強会で、いつどこで被災するかわかならいから、常に持ち歩くものを準備したり、車と家に分散して備蓄しています。」
「半年ごとに見直してるんだけど、子どもの成長が早くて、非常持ち出しに入れてる子供服がすぐ小さくなっちゃって・・・」
「普段使えるものを多めに買い置きしてるけど、気づくと減っちゃってて・・・。ちゃんと多めにストックするようにしないと。」
「去年やった
「友達にダンボール製のソーラークッカーもらって使って見た。日差しの強い夏ならいろいろ作れるし、エコだし、すごく良かった。」
「季節のいい時に、みんなで防災ピクニックやりたい!」
「ここのスペースはいざという時は、ママと子どもの避難所にできるね。オムツもいっぱいあるし。」
「水道止まったら、一番困るのは水。お風呂の水は、次にお湯を張る直前に抜くようにしてる。」
「この前、県主催の防災訓練でやったママと子どもたちのための避難スペースの展示は良かったね。」
そんなやりとりがたくさんありました。

最後は防災カードゲーム『シャッフル』
UNOに似たゲームで防災の知識を楽しく学べるし、ゲームそのものもカードゲームの楽しさがあり、かなり盛り上がりました。

真面目に学んだり、経験したりする機会も大切だけど、こうして気軽に楽しく話す機会も大切ですね。
2回に1回やってもいいかも。
次回は、来られなかったみなさんも参加して下さいね。
美味しい保存食と楽しいゲームを用意してお待ちしています。

コメントを残す