イザ!カエルキャンプ!

イザ!カエルキャンプ! イザ!カエルキャンプ! イザ!カエルキャンプ!
神戸にあるみなとのもり公園で行われたイザ!カエルキャンプ!にサポートスタッフとして参加してきました。
2週間前にイザ!カエルキャラバン!合同説明会に参加。
かえっこバザールというおもちゃの交換会を併設することで、子どもたちのを集めていることを知りましたが、今日はその実践です。
担当はロープワークのブース。
来られたお子さんや保護者のみなさんに、本結びと巻つる結びを教えて、ゲームにチャレンジしてもらいます。
まずは2つの結び方をマスターできれば、かえっこバザールで使えるポイントをプレゼント。
子どもたちは、ポイントを使って、ほしいおもちゃと交換します。
さらに、覚えたロープワークを使ってゲームにチャレンジ。
本結びで2本のロープをつなげ、一方の端をバケツの持ち手に巻つる結びして、40秒以内にバケツを引っ張り上げることができればクリア。
クリア記念の缶バッチをプレゼントします。
いくつかのブースでは、それぞれに缶バッチが用意されていて、子どもたちの収集心をくすぐります。

お手伝いだけでなく、子どもたちが楽しく防災・減災を身につけるため、どんな工夫がされているか、いろんなブースを見て回りたかったんですが、次から次への子どもたちがやってきて、その余裕はありませんでした。
それでも「楽しくないと人は集まらない」を体感できたことは、次につながるヒントをもらった気がします。
主催者のみなさん、サポートスタッフのみなさん、お疲れさまでした。

コメントを残す