げんさいカフェ

げんさいカフェ げんさいカフェ げんさいカフェ
げんさいカフェ げんさいカフェ げんさいカフェ
げんさいカフェ、初の試みは2年間保存できる缶詰チーズケーキを使った格付けチェック。
ケーキ屋さんの本格チーズケーキとコンビニのチーズケーキを使った食べ比べです。
これ、予想していたより相当楽しい企画です。
まず、アイマスクをしているみんなの姿がそれだけで面白い。
今回はチーズケーキだったので、ベイクドあり、レアありで、単純に比較できないところもありましたが、もっと似ているものでやるとさらに面白そうです。
例えば、炊飯器の炊きたてご飯・レンジでチンするパックご飯・アルファ米のご飯とか。

もちろん、単に格付けチェックしただけではありません。
缶詰ケーキとスープやハーブティを楽しみながら、普段気になっていること、ちょっと知りたいことなどを質問してもらって、みんなでシェアしました。
篠山で起きうる災害の話。
寝る時は、災害があって逃げられるように、靴や懐中電灯(ヘッドランプ)を置いておくこと。
寝室では、家具の固定より、目の高さ以上の家具を置かないこと。
倒壊した建物の下敷きになった時、叫び続けるのは大変なので、笛を持っておくこと。
窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ること。
家族との連絡方法や集合場所を決めておくこと、災害伝言ダイヤルやペットの防災についての話も出ました。
今日は初めて参加された方が4人もいて、少しずつ和が広がっていることが嬉しく感じられるカフェタイムでもありました。
テーマを絞って深く学ぶ時間も大切ですが、こうしれ気軽に参加できるげんさいカフェも時々開いていきたいです。

コメントを残す